Translate 翻訳

9/22/2012

UCLA Botanical Garden と Hana その2ー2012年9月

UCLA Botanical Garden その2ー2012年9月

 まず、この前、紹介しましたUCLA Dental Builgingへの通路ぎわにそびえる樹木の木肌がユーカリやサルスベリのようにむけているーその木の名前がわかりました。Dentalビルの前にあるMildred Mathias Botanical Garden にも同じような木があるのを見つけ、調べると、ちゃんと名札がはってありました。やっぱり、ユーカリの一種で、オーストラリアの原産だとか。Myrtaceae, Eucalyptus Punctata, Grey Gum と書いてありました。南東部にあるようです。ちょと違うような気もしますが、大体は似ているので、ユーカリの一種であることは間違いないでしょう。

 もう一度、木をよく見ましたが、何度見ても感心します。緑やオレンジの色が樹皮にあらわれるのは何といってもめずらしいと思います。もう一度、この日の写真を添付します。今、気がつきましたが、写真のDateがデタラメです。Batteryがなくなって、メモリーが消えてしまったのかもしれません。2012年9月13日

 2012年9月19日、またUCLA を訪れるチャンスがありました。Botanical Garden サボテン公園の方へもう一度、Hanaと歩きました。帰りに、このユーカリらしき木と同じものを見つけましたが、区域が道路工事中かなにかで閉鎖されていて中に入れないところにありました。そのうち、機会を見つけて確認するつもりです。ユーカリの一種であることは確かです。何度見ても感心します。

 そしてこのGardenは何度訪れても気持ちのいいものです。池の水が日本にある庭園のようにきれいであれば、もっと良かったのですが、ここは条件がちがうのでしょう。大きな鯉が居るのを確認しましたが、こんな濁ったところで、少しかわいそうに思いました。

村田茂太郎 2012年9月22日


2012年9月13日

9月13日ユーカリの一種と判明

ペンキを塗ったかと思われる鮮やかな彩り

Botanical Garden内の木、これは少し違うかもしれません。
9月19日に同じ木を歩行禁止区域で見つけました。
そのうちに必ず解明するつもりです。
 
Botanical Garden Le Conte Streetからの入園口

Le Conte Street

立派なValley Oak

公園説明掲示板とMap









サボテン公園へ










温室らしき建物

サボテン公園行き止まり



 

Hanaの好きな休憩場所

引っ張っても動こうとしないHana






まだ頑張っているHana
 
 










 













 
 

2 comments:

  1. These are fantastic photos of an amazing place! The tree at the top and the bottom looks like an abstract painting. And your dog is so cute.

    I really enjoy your blog. Mahalo nui loa.

    ~ Kepola

    ReplyDelete
  2. Dear Kepola-san



    Thank you for your nice comment.

    I am encouraged by comments of knowing people also can enjoy my photos.

    Yes about this, a kind of Eucalyptus tree, it is truly amazing. Everytime I pass this route, I was amazed by such colorful display of trunk. I thought its display to be rainbow color. Nature sometimes shows wonderful trick, creating something like psychedelic.

    And Hana enjoys walking these nice cool places. Bench is so comfortable for her and so she wants to stay as long as possible.

    Thank you for positive comment.

    S. Murata 09/22/2012 7:18 PM

    ReplyDelete