Translate 翻訳

9/27/2012

Travel Japan (75) 丹波路 篠山(ささやま)兵庫県 写真紹介

Travel Japan (75) 丹波路 篠山(ささやま)ー兵庫県 写真紹介

 姉夫婦に一度、”天の橋立”を見ておきたいと言ったので、大阪から”丹波の篠山”経由、大江山、そして宮津のほうに行く形でドライブしてくれました。日本がどこも山深いということを確認したような次第で、5月でどこも緑が美しく、いわゆるNaturalな自然の美しさを充分に味わうことが出来ました。

 丹波の篠山は、2003年、高校の同窓会に出席しに日本訪問を実行したときにも、女房のいとこたちが丹波の篠山のおいしい”そば”懐石を食べに連れて行ってくれました。そのときに丹波の篠山城もみてまわり、たしか黒豆もみやげに買ったような気がします。

 今回〔2008年5月)は、姉夫婦とやはり篠山城をおとずれ、たしか大正ロマンの店とかというみやげ物店に入って、何かを買ったように思います。

 昔なじみの家並みがつづいた道を歩き、田舎の風情を残す丹波の町のよさを楽しみました。

篠山城から見た周りの風景はおだやかな山に取り囲まれて街がしずかに広がっている感じで、なかなかいいものでした。絶景とかではないけれど、自然な美しさが見られる山村という感じです。


村田茂太郎 2012年9月27日






















No comments:

Post a Comment