Translate 翻訳

9/12/2012

Caprock Canyons State Park- Texas 写真紹介

Caprock Canyons State Park- Texas 写真紹介


 テキサス州のPanhadleといわれる平地には、Palo Duro CanyonとこのCaprock Canyonsがあり、どちらもState Parkになっています。

 Palo Duro はGrand Canyonのように上から下を見下ろす感じでしたが、ここも同じ。

 
 なにしろ、本当に何もないような平原をドライブしてきたアトでは、変化が現れて、ほっとします。

 私はエルパソからGuadalupe Mountainsへの道をとり、CarlsbadからHobbs経由テキサス州のLubbockに入り、Highway27をAmarilloに向けて北上し、途中でルート86にChangeして、Caprock Canyonsに至りました。

 Caprock Canyonsでテント・キャンプをし、つぎのPalo Duro Canyonでもテント・キャンプをしました。テントをクルマにいれて出かけると、宿泊の心配がなくなるので、テント・キャンプをはじめてから、私の行動半径は飛躍的に拡大しました。

 Texas Panhandleと呼ばれる地域は、Llano EstacadoといわれるFlatTerrain、またはStaked Plainsという名前が示すように、広大な平地がひろがっています。そのなかで、Red River系統の川が谷をえぐって、Palo Duro CanyonやCaprock Canyonsをつくったようで、わたしには、その風景の展開がどちらも似たように思えます。

 1300マイルに及ぶというRed Riverは山岳部に水源を発しない川としては、アメリカではLongest Riverのひとつといわれています。

 Red Riverといえば、John Wayneの西部劇の名作を思い出しますが、あの映画はRed Riverそのものとはあまり関係がなかったように思います。

村田茂太郎 2012年9月12日























No comments:

Post a Comment