Translate 翻訳

9/16/2012

ブログ表紙写真 30回目ーRocky Mountains National Park(Colorado)

ブログ表紙写真 30回目ーRocky Mountains National Park(Colorado)

 コロラドのRocky Mountains National Parkは、Openなパノラマ的な眺めが展開するので、私は大好きです。ここは有名なYosemiteやYellowstoneのようなMajesticとかMagnificentといわれる、焦点に当たる景観は、わたしがホンの少し訪れた限りではなかったように思います。ただ、いわゆるNatural Beautyがいっぱいで、Openな景観のため、あまり人ごみも苦にならないほどで、何度訪れても、素晴らしいと思います。わたしは二回訪問しただけですが、失望することはありませんでした。ただ、高度3600メートルのドライブになるので、天気が晴れていることが条件で、曇っていたのではそのすばらしさを充分に味わうことは不可能です。

 CaliforniaのSierra Nevadaの山々は、Ruggedでとても険しい様相をみせていますが、ここロッキー山脈のコロラドの中心部では、4千メートルを越える山々でも、なだらかな、誰でも登れそうな様子を示しています。ヨーロッパ・アルプスの切り立った特有の光景とは大分様子が違います。

 Estes Park から Grand Lakeへ至る ”Trail Rdge Road” 45マイル 〔U。S. Highway 34)はコロラドのMost Spectacular Drive のひとつに数えられています。415Square mileのRocky Mountains National Parkは10,00Feet以上の山が113、12000Feet以上は71Peakあるといわれています。公園内ではLongs Peakが14255Feet(約4345メートル)で最高峰です。150以上のLakeが散らばっており、500マイルにのぼる渓流が公園内にあるそうです。

 このTrail Ridge Road は3600メートルを超える地点を走り、通過できるDrive Wayとしてはアメリカ最高地点といわれています。頂上に着くまでのドライブではPike's Peak とか Mount Evansなどは4300メートルを越える地点までドライブ可能ですが、折かえさなければなりません。其の点、この国立公園内をはしるTrail Ridge RoadはEstes Parkからはいって、Grand Lakeに抜けるわけで、本当に3600メートルを超えて走ります。したがって、道路がOpenになるのは5月末から10月中ごろまでで、あとは雪のためにCloseとなります。しかし、基本的に雪は、どの季節でも降る可能性があるので、クルマは4輪駆動ーAWD、4WDが無難です。防寒具も。

 Wild lifeも豊富でMarmotやDeerは必ず見かけます。Alpine Tundra帯のTrailを歩くことも可能で、本当に素晴らしい山歩きを体験できます。

村田茂太郎 2012年9月16日











No comments:

Post a Comment