Translate 翻訳

3/02/2013

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ特別行事ーPots購買など 2013年3月2日その1

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ特別行事ーPots購買など 2013年3月2日その1

 今日は年に一度の盆栽ショー・セールス用の Pot 鉢を買いに行きました。
今年は2回も試みられて、いろいろな理由で実行されず、はじめて有志でCity of Industryまで買いに出かけました。みんなで8名になりました。


 わたしは沢山すでに購入してあるので、必要ないと思って、前2回の試みには不参加を表明していましたが、たまたま、みなダメになり、今回、今年初めてのこころみで、私のPlantも寄せ植えに向くようなものがあったため、今回は私も参加を表明し、自分のクルマで出かけました。

 盆栽ショー用の鉢はたくさん買いました。なかなか希望するものが見つからず、時間をかけて探し、またたくまに時間が経ちました。

 そのあと、今度は Altadena にあるAzalea, Camerilla,専門のNursery (Nuccio's Nursery)へゆくわけで、私がGPSを活用して、先導する形でこのNurseryへ向かいました。

 Azaleaに関しては、私だけでなく、盆栽専門の先生方も去年購入したAzaleaを枯らしてしまわれたようでした。私だけではなかったわけでした。私はAzalea専用のSoilを購入したり、Peat Mossを購入したり、あらゆる手段を尽くして、3分の1はちゃんと花をつけてくれている状態に維持できていますが、実際、Azaleaの育成は非常にむつかしいとわかり、逆にChallengeの精神が芽生え、今回は5Pots、きれいに咲いて、つぼみももった1ガロン缶を5個購入しました。去年に比べて1ドル値上がりしていましたが、このまま枯れてもいいほど、素晴らしい花をつけているので、やはりここまできてよかったと思いました。

 Azaleaの育成について、このNurseryのひとに訊くつもりでいましたが、わりと繁盛していて、Cashierも忙しく、遠慮しました。

 盆栽クラブのかたの話では、ともかく、水が大事なようでした。Altadenaの、この山のふもとにあるNurseryは広大な敷地にShadeをめぐらして、ほどよい日光と水分を供給している様子で、私たちがいるSan Fernando Valley, Granada Hills などは、気候的にやはり、ちょっと暑すぎるからダメになるのだろうという意見が一般でした。

 私は今回はよく勉強して、慎重にこのAzaleaのPotへの移し替えを実行するつもりです。
ともかく、見事な色の花を咲かせていて、ほれぼれします。なにか緑の色の花をつけるAzaleaもできているそうですが、私は変種よりも、真紅とピンクの間のほれぼれする色が好きなので、今回はすぐにかれてもよいから、わりとたくさん花をつけながら、つぼみももっているのを選びました。5鉢で5色。

 去年はミニチュア・盆栽用のAzaleaもいくつか購入しましたが、わたしは花に魅せられているので、ミニチュアでなく、大きな花弁をえらびました。

 私の買ったAzaleaと裏庭のAzaleaは次回に添付します。

 わたしは別に宣伝費をもらっているわけではありませんが、この Nuccio’s Nursery は特筆に値するほどすばらしい Azalea, Camelliaの専門Nurseryなので、興味ある方にアドレスなど紹介しておきます。GPSがあれば、そこまで導いてくれますが、少し山手にはいった、わかりにくいところにあります。Lincoln Blvd からアクセスします。South Pasadenaの奥にあたります。山のふもと。

Nuccio’s Nurseries Incorporated
3555 Chaney Trail, Altadena, Calif 91001
Tel:626-794-3383
Hours 8:00 AM-4:30 PM (Wednesday &Thursday Closed all year)
Clased Sundays -June through December となっています。
ともかく、すばらしい つつじ、椿、山茶花などを専門とするNurseryです。

村田茂太郎 2013年3月2日



POT盆栽屋、きれいな、かわいい犬がいました。仲良くなりました。

At A&B Bonsai














Nuccio’s Nursery



















No comments:

Post a Comment