Translate 翻訳

3/24/2013

ブログ表紙写真 57回目 Sierra Nevada East - California, USA

ブログ表紙写真 57回目 Sierra Nevada East - California, USA

 California のSierra Nevada  山脈は深い谷と湖と険しい山 にとんだすばらしい自然の宝庫です。私たちは、毎年のように、このSierra Nevadaの東側を訪れました。

Lone Pine, Bishop, Big Pine、Mammoth Lakes といったそれぞれの町からSierra Nevadaの奥にはいる道が走っています。

 なかでも Bishop Creek Canyonは東シエラ・ネバダでもっとも見事な自然にであえる場所として、有名です。Mammoth Lakesとはまたすこし違った趣があります。

 Lone PineからはWhittney Portalという Mount Whittneyへの登山の入り口につきます。Mount WhittenyはこのWhittney Portalからでも、かなり登らねばならないので、日帰りは無理で、必ずどこかでTent Camp の用意をして2-3日かけて登らねばならないようです。

 わたしも登りたいと思って、登山ガイド・ブックも買って用意していましたが、なかなかその覚悟ができるところまでゆきませんでした。ある年をとった女性が、毎年のように、誕生日の頃にのぼっていたので、新聞でも大きくニュースになったこともありましたが、一人では無理で、彼女の場合はたくさんのサポートがいたから実行できたのだと思います。

 もっとも、わたしがGila Cliff Dwelling National Monumentの近くのGila Riverで出遭ったSierra Clubに属する93歳の女性が、一人で川を渡渉していましたから、気力と体力があれば可能なのかもしれません。わたしはSouthwest(エルパソ)に一人でいた間に、単独行に自信をつけましたが、Whittneyにはひとりで挑戦できなかったのが残念です。

ある時期の休暇は、毎年のように、カリフォルニア海岸線をPetalumaまで走り、Napa, Sonama経由で Lake Tahoeに入り、Tahoeの南からルート395に降りて、南下し、Mono LakeやYosemite,Mammoth Lakes その他をまわるのが楽しみでした。Mammoth Lakesで2泊したり、Bishopで2泊したり、Lone Pineで1泊したり、ともかく、このルート395を走るとSierra Nevadaは本当に素晴らしいということがわかります。

Death Valley National Parkも近く、Las Vegas から Death Valley に入り、ルート395に出るというのも、2回ほど実行しました。ともかく、変化のある自然が楽しめるすばらしいScenic Driving Routeです。

村田茂太郎 2013年3月24日




Sierra Nevada、Bishop Creek Canyon、Lake Sabrina



Lake Sabrina


Sierra Nevada East,Lake Sabrina



Bishop Creek Canyon


Bishop Creek Canyon

Whittney Portal, Falls


Road to Whittney Portal
Mount Whittney View?

Sierra Nevada East, View


Lake Sabrina

Whittney Portal
Mammoth Lakes
Manzanar付近


Big Pine Canyon



 

No comments:

Post a Comment