Translate 翻訳

3/29/2013

San Fernando Mission & Bob Hope Memorial Garden, California 訪問 2013年3月28日その1

San Fernando Mission & Bob Hope Memorial Garden, California 訪問 2013年3月28日その1

 今日、3月28日、図書館と郵便局を訪れた後、近くのSan Fernando Missionに行こうと決め、そのとおり実行しました。このMissionについては、すでにこのブログで写真紹介しました。

 今日は、また違う角度から、そして、いろいろなものを撮りました。
今日、行こうと決めたのは、家の裏庭のブーゲンビリアがきれいに咲いているので、このMissionの入り口にある見事なブーゲンビリアを写真に撮りたいというのが第一の狙いでした。

 予定通り、納得がいくまで見学し、たくさん写真に撮り、おまけにMissionを出てから、Missionのすぐ前にある公園にBird of Paradise極楽鳥花がたくさん咲いているのをみつけたので、日陰にクルマを留めて、この公園に入りました。そのとき、例の黄色のきれいな花をつけるTabebuiaの木が一本だけあって、黄色い花をつけているのを見つけました。立ち寄った甲斐いがあったとうれしくなりました。

 このSan Fernado Missionとその前の公園の植物の写真だけで、なんと160枚ほど撮りました。

 大人入園料は4ドルで、これは価値があると思いました。閑静で、落ち着いていて、ホコリひとつ落ちていないほどきれいに手入れされていて、気分転換には最高だと思いました。あちこちにベンチが用意されていて、ゆっくりくつろぐのには最適です。

 今日は念入りに見たおかげで、奥のほうに、Bob Hope Memorial Gardenというのがあるのにはじめて気が付きました。わたしはBob Hopeは好きでないので、無視したいところでしたが、なにしろGardenなので、のぞきました。

 金をかけて、緑が青々して、CityによるSprinklerの使用時間制限など関係なく、小さな川を作って、清流の流れを味わえるようになっていて、何度もSprinklerが水をまき、管理人もホースで水をやっていました。ドライな南カリフォルニアで緑豊かなのはSprinklerとHoseの水のせいというのは、本当だと証明するようなみずみずしく、こぎれいな庭園でした。

 Bob Hopeのお墓のようなものが小さなステージにふたつあり、ふたりは100歳(彼)と102歳(彼女)というアメリカでは珍しい長寿を全うしたということが、わかりました。日本では100歳以上は3万人以上というから、めずらしくはありませんが、アメリカではまあ、長生きしたほうです。

 今日はわたしははじめてこの中にある、Museumというか図書館を訪れました。管理人の女性ががんばっていて、壊されないように見張っていました。すこし会話をもちましたが、もちろん、これは一般公開の図書館ではないとのことでした。おもしろそうな、いい本があったので、残念です。最近、私は手に入りにくい本は図書館で探すようにしているので、ここがOpenしてくれれば、本当に助かるのですが、まあ、Archive保存用という感じでした。

 ランプをとおしてみたような写真を撮っていると、一人の女性が声をかけたので何を言っているのかと思ったら、私の写真の撮り方をながめていて、ランプを確認し、Cool!といっていました。
わたしは CaliforniaのMissionをいくつか見ましたが、どうやら、ここが一番きれいに管理されていて、写真にも最高だと思いました。

 もちろん、ブーゲンビリアは大事なので入る前と出てからと両方写真を撮りました。ブーゲンビリアは主に赤系統と紫系統がおおいのですが、ここには白もあり、橙色、などともかく、ほかよりも様々な色が見事に展開していました。ゲート横には1本の高い木があり、花をいっぱいつけていました。これも何枚か写真にとりました。植物園ではないので、名札がつけてなくて、名前はわかりませんでした。大輪のきれいな花をいっぱいつけていました。

 そういうことで、この今日の San Fernando Mission 訪問は、大成功、大満足でした。

 160枚撮ったので、いろいろな角度を紹介するという意味でも、Mission Peak登山の写真を5回に分けて紹介したように、このSan Fernando Missionも4-5回に分けて紹介し、皆様にその魅力を伝えることができればよいなあと思っています。

村田茂太郎 2013年3月28日

Missionへの道の一つ、Brandから

Mission Boulvardから

案内


Mission遠景

ブーゲンビリアとMission


ブーゲンビリア

ブーゲンビリア 入口の方

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア 白、橙、黄色まで

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア



















チャペル


No comments:

Post a Comment