Translate 翻訳

3/04/2013

盆栽クラブ 2013年3月2日 Azalea その2

盆栽クラブ 2013年3月2日 Nuccio’s Azalea その2

 AltadenaのNuccio's NurseriesではAzaleaがきれいな花を咲かせていたので、わたしはたくさん買いたかったけれども、もしまたダメにすればもったいないと思い、Azalea育成のコツを身に着けるまでは、少し我慢しようと、5Potsだけ買いました。去年は、花をたくさんつけているものよりも、つぼみの多いものをえらびましたが、今回ははじめから立派な花をつけているのをえらびました。すぐに枯れてもかまわない、今この瞬間の美しさを嘆賞できれば満足だと思いました。それも、値段が高ければ、それほどうれしくはないのですが、1ドル上がったとはいえ、1ガロン缶の見事なAzaleaが6ドルで手に入るので、ほかで買うよりは安いのはたしかです。ただ、ここまで、わざわざドライブしてくるとガソリン代だけで15ドルほどかかるので、一つ買うだけでは、割にあいません。去年は私は8缶以上購入しました。山茶花は1缶だけでしたが、今も元気に育って、花をつけていました。盆栽クラブのベテランのかたも、たくさん家にPlantがあるから、買うつもりはなかったけれど、きれいに咲いているのを見ると、思わず買いたくなるとおっしゃって、いくつかを購入しておられました。

 以下は、わたしの今回買ったAzaleaの写真と、去年、買って、枯れないで、花をつけているAzalea、そして、そのまえにHome Depotなどから買って、裏庭に植えたAzalea、そして、もともと植わっていたAzaleaなどの写真を紹介します。

 ただし、やすもののカメラで花の色はうまく自然の色としてうつっていません。

 水仙 Daffodilの写真が2枚はいっています。この水仙は昨年、A&B Bonsaiでたくさん鉢を買ったので、根を水につけた水仙をたくさんサービスとして、無料でくれました。わたしは大きなプラスチックのPotの受け皿に水を入れて様子をみていると、見事な花をたくさん咲かせました。花が終わって、球根を裏庭に植えておくと、ときどき犬が掘り起こしたりして、散らばっているのをみつけては、また埋めたりしていました。そして、ちゃんと育って、黄色い花をつけはじめました。

 盆栽クラブのベテランの方は、去年もらった水仙が咲き終わって、捨ててしまったといわれていました。わたしは、以前はOrchidなども、いったん、咲き終わったら、枯れたようになって、すてていましたが、2006年に近所の人からもらったOrchidも、わたしが店で買ってきたOrchidも、今では、みな元気に大きくなって、毎年花をつけ、楽しませてくれます。なんでも愛情をもって接すると、それにこたえてくれるように思います。わたしの母などは誰かが捨てた花でも、かわいそうだと拾ってきて水につけて花瓶にいけると、見事に花をつけ、わたしが日本を訪問した時にも、それが活けてあったので、きれいだねというと、そういう話をしてくれました。母は、いわゆる Green Thumbという人で、なんでも生かすのが上手です。私はその子供のはずなのですが、母ほどではないのが残念です。盆栽クラブに属して素晴らしいと思うひとつは、切り取った枝などでも、それで挿し木、接ぎ木その他で生かして、一つも無駄に死なせないで、生かせる技術を身に着けられることだと思いました。

 Azaleaの育成がそんなにむつかしいとは知りませんでした。2008年5月に大阪の姉夫婦の家を訪問した時、大阪南河内郡にある家からはすぐ近くにある葛城山に連れて行ってもらいました。ケーブルの駅周辺にもきれいな”つつじ”が咲いていましたが、ケーブルを降りて、頂上付近まで歩くと、山の一面全体がつつじで埋まっていて、満開でした。日本は自然の雨が豊富だし、気候も大阪・奈良など関西はしのぎやすい、いい気候なので、むつかしい つつじ も自然の中で枯れないで生育しているのでしょう。

村田茂太郎 2013年3月3日、4日

3月2日購入した5 Pots のAzalea

みな色違いにしました。鉢植え(切り花でなくて)1缶6ドル!



まるでユリの花のようなAzaleaもありました。

左のPotにはいっているのは去年買ったAzaleaで花をさかせています。






去年買ったAzalea

去年買って鉢にうつしたAzalea、ちゃんと花をつけています。

水仙とAzalea, 裏庭

水仙 Daffodil

裏庭のAzalea、 Home Depotで買ったもの、
きれいな花をつけていますが、葉っぱに元気がありません。
肥料をやったり、Azalea専用Soilを加えたり、いろいろ苦労しています。

一昨年には見事な花をつけたAzalea
これも枯れそうになって、心配ですが、つぼみはつけたようです。


Home Deptで3年前に購入したAzalea
一時、枯れそうになりましたが、少し葉っぱがよくなり、
花を咲かせました。



No comments:

Post a Comment