Translate 翻訳

12/17/2012

SFV 盆栽クラブ Bonsai Club 12月会合・Pot-luck Party報告

SFV 盆栽クラブ Bonsai Club 12月会合・Pot-luck Party報告

 12月はクリスマス・年末シーズンで暮れに向かうほど忙しくなるということで、第4週ではなく、第3週の日曜日12月16日に会合がもたれました。

 ロサンジェルスは12月に入って、雨が降ったり晴れたりという天気模様で、いつもの雨期と違って、土砂降りではなく、しめやかな降り方で大地を潤し、草木をしっとりとさせていました。この日も、最初は曇っていて、それから、かすかなという降り方に代わり、やがては静かな雨となりました。

 この日はPotにいれる土の準備をするということで、前月に用意した、篩いをつかって、二台で土をよりわけ、袋に移す作業をしました。これは、なかなかの肉体労働で、皆さんで取り組みました。わたしも写真ばかり撮っていたわけではなく、労働の合間に撮っていただけです。
 

 そして、雨が降り出し、急いで、作業をおえて、裏庭にまわりました。

 今度は、来年、盆栽ショーで販売用の盆栽の植木の枝の手入れ、雑草とりなどをしました。

 案外早く終了し、雨が本格的なって、寒さも増してきたので、今回はマスターの家の中にはいって、用意したPot Luckの準備をしました。

 1年の最後ということで、来年の盆栽クラブ担当役員を選任し、そのほか、新年会をどうするかなどを協議しました。

 来年は1月の第2週目13日、日曜日に、希望者がマスターの家に8時ごろにあつまって、Potなどを買いに行くことに決まりました。

 新年会は、2月に落ち着いてすることになり、詳しくは1月第4週の例会で確認することになりました。予定では15ドルほどのお弁当をとって、どこかであつまることになっています。この2年ほどはCommunity Centerに集まりましたが、来年はもしかして、マスターの家に集まって、好きなことをしてリラックスしようという形に決まりそうです。

 今回の参加者は約17名でした。いろいろな理由で、参加できなくなった人が居たのは残念です。会は和やかに進行し、おいしいPot Luck料理をお腹いっぱい食べ、みなさんで和やかな会話を楽しみました。

 適当に解散となり、カラオケの好きな方々は、残って楽しむ準備をされていました。わたしはカラオケはだめなので、早い目に引き上げさせてもらいました。

 この日は天気が悪かったせいか、写真がどうもうまく撮れていなくて、ピンボケみたいなものばかりで、どうなっているのかと思いました。ちょっとヘンでした。わたしの今つかっているのは、安物なので、うまくとれなくても仕方ありませんが、それにしても、すこし今までと違って、ぼけているのが多くて残念です。

 最後に、2013年度の仮の年間Scheduleを添付しました。Excelで作ったものをWordに移した、そのコピーで、うまくいっていませんが、まあ、ご参考までに添付しました。来年の盆栽ショーは私が勝手に予想したもので、確定ではありません。

村田茂太郎 2012年12月16日





















SFV Bonsai Club
推定・予想 
 B   Bonsai Class Yearly Schedule 盆栽クラス年間行事予定表
Ye     2013
特にお盆関係は未定
M  Month
Day
Week
曜日
 
Main
 
Description
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Jan 1
13
Sunday
日曜日
第2日曜日
Pot Shop 訪問
 有志
Pot 購入
8時マスター宅
 



 

 

 
 
27
Sunday
日曜日
第4日曜日
Own Bonsai
各自
Graft,Potting
接木、鉢上げ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Feb 2
24
Sunday
日曜日
第4日曜日
Own Bonsai
各自
Graft,Potting
接木、鉢上げ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ma  3
24
Sunday
日曜日
第4日曜日
Own Bonsai
各自
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  A   4 
28
Sunday
日曜日
第4日曜日
クラスClass盆栽
クラス
鉢上げFor Obon Sales
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ma 5
26
Sunday
日曜日
第4日曜日
Own Bonsai
各自
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Jun 6
16
Sunday
日曜日
第3日曜日
Carnival Obon Sales
クラス
化粧 Final Touch Up
 
27
Thursday
木曜日
お盆 準備
Obon Preparation
クラス
お盆会場つくり
 
 
28
Friday
金曜日
お盆 準備
Bonsai Deliver
 
盆栽持込
 
 
29
Saturday
土曜日
お盆 
Obon Carnival
 
お盆カーニバル
 
 
30
Sunday
日曜日
お盆 
Obon Carnival
 
お盆カーニバル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
July 7
1
Monday
月曜日
 
Clean up
 
後片付け
 
 
 
 
 
28
Sunday
日曜日
第4日曜日
Own Bonsai
各自
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Au   8
25
Sunday
日曜日
第4日曜日
Own Bonsai
各自
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Sep 9
22
Sunday
日曜日
第4日曜日
クラスClass盆栽
クラス
セール用盆栽手入れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Oc  10
27
Sunday
日曜日
第4日曜日
Own Bonsai
各自
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      11
24
Sunday
日曜日
第4日曜日
Own Bonsai
各自
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
De 12
15
Sunday
日曜日
第3日曜日
クラスClass盆栽
クラス
忘年会 Year End Party
 

No comments:

Post a Comment