Translate 翻訳

12/29/2012

Living Desert Museum-New Mexico 写真紹介

Living Desert  Museum-New Mexico 写真紹介

 New MexicoのCarlsbad Cavern National Park を訪れた後は、わたしはホンのすこし先にある Living Desert Museum をおとずれるのが楽しみでした。正式の名前は、Living Desert Zoological and Botanical State Park。Carlsbad City. ガイドブックにはOne of New Mexico's Finest State Parks と紹介されています。Pecos River ValleyのうえのSlopeにあり、1100エーカーの広さで、なかに1.3マイルのトレイルがあるほどです。Open Air compoundsということで、広い空間に動物・植物が展開しています。

 ここで、わたしは28年も飼われていたTarantulaタランチュラを見た話はどこかで、すでに紹介しました。

 このMuseumはわたしは何度か訪れ、とうとう、あるとき、この30歳ほどのタランチュラが死んでしまったのかいなくなっているのを知りました。メスのおおきなクモで、何度か子どもを生まそうとして、オスをケージに入れたが、みんな食べられたとか。

 ここのMuseumにはBadgerとかBisonとか大きな動物もいて、わたしは面白いと思い、何人か会社の同僚もつれてきましたが、みな、あまり興味を示さないようで、そのうち、紹介するのはやめにしました。

 わたしは動物園も大好きで、エルパソの動物園も何度か訪れ、楽しみました。特に、Tigerがある日、池の水につかって、顔だけ出しているのを見て、うれしくなり、何枚も写真を撮りました。最初、池の中に彫像を作ったのかと思ったほど、じっとしていましたが、わたしの動きにつれ、顔を動かすのがわかり、Living Tigerだとわかりました。Tigerは暑いエルパソでは、水浴びは大事な遊びのようなものですが、同じ猫族でも、Small Catは毛が水をはじかないのか、本当に水は大嫌いです。

 このLiving Desertと似て、すこし違い、世界的に有名なのがアリゾナのArizona-Sonora Desert Museumです。このほうも、何度も訪問しました。Saguaro National Park-Westに隣接しているので、ほとんど必ず、立ち寄りました。コヨーテまで放し飼いみたいにして、ある区域にうろついて、Show offしていました。ほかにJaverina-Peccaryというイノシシみたいな動物も。

 まあ、エルパソZooにしても、Arizona Sonora Desert Museumにしても、沢山の人が訪れますが、このNew Mexicoの Living Desert Museumは、場所がら、辺鄙なといえる、遠いところにあるので、よほど熱心な人でないと訪ねないようで、何時訪れてもすいていました。

村田茂太郎 2012年12月26日










Badger









Prairie dog town

tarantura


Tiger at El Paso Zoo
 
Tiger looking at me


No comments:

Post a Comment