Translate 翻訳

12/20/2012

Davis Mountains 周辺 State ParkなどーTexas 写真紹介

Davis Mountains 周辺 State ParkなどーTexas 写真紹介

 テキサスのDavis Mountainsは私が何度も訪れたBig Bend National Parkの帰り道で必ず通るコースでありました。

 Big Bend National Park-Alpine-Fort DavisーDavis Mountains と通り、二つのコースに分かれました。Barmorea State Parkに出るコースと、Davis Mountainsを通り抜けるコースで、BarmoreaはNatural Poolがあって、四回ほど訪れました。そのほかはすべてDavis Mountainsを通り抜け、一度はDavis Mpountains一周のScenic Drivingを2時間ほどかけて実行しました。

 Fort Davisは海抜1500メートル。テキサスで住むのに一番気候がMildで住みやすいといわれているところです。Davis Mountainsは最高峰はMount Livermore(8382Feet、約2550メートル、テキサスで5番目に高い山)。このDavis Mountains周辺は年間20インチほどの雨が降るということで、いつ通っても、緑の草原とJuniperの潅木が青々としていて、優しい山だなあという印象を受けました。Fort Davisなどは火山活動のアトを残す岩壁がきりたった山の麓にあるのですが、どうしたことか、Mount Davisは本当になだらかで、優しい感じの山でした。そして、私の印象では通りぬけるときに、いつも雨が降っていたような印象がのこっています。

 ここは、光公害もなく、天体観測にテキサスとしては最高ということで、McDonald Observatoryが出来たところです。University of Texasの択んだ地点がここでした。ここのドライブは本当に牧歌的というか、なだらかな、曲がりくねった山道をドライブし、道の両側は、みどりの草原か丈の低い潅木林で、ほとんどほかのクルマとであうこともなく、わたしが訪れたときはいつも気持ちよいドライブを楽しめました。この天文台へのドライブ道が海抜約2000メートルなので、テキサスで一番高いドライブ地点という碑が立っていました。

 これが最後だと思った年に、わたしは入園料を払ってDavis Mountains State Parkに入り、はじめて中からこの山の雰囲気を味わいました。険しい山はなくて、なだらかな山というか丘のような高台ばかりで、そのひとつにのぼり、快適なハイキングを楽しみ、最後に、奥にアル、Indian Lodgeのレストランで食事をしました。Pueblo Styleといわれる建物で、まわりの雰囲気を破壊しない、白壁の、感じのよい建物でした。

 Davis Mountainsを走り抜けながら、Freeway I-10に合流するまでのドライブも本当に緑であふれていて、ほとんどほかのクルマと出会うこともなく、いつもわたしは楽しい思いをしながら、ドライブしました。エルパソからBig Bend National Parkを訪問して、Davis Mountains経由、一周して帰るドライブはいつも本当に楽しいものでした。

 この山は家族的なピクニックやCampingに最適といえるでしょう。きっと、星空は素晴らしいと思います。

 Davis Mountainsの名前のDavisは、南軍のPresident Jefferson Davisからとったようです。テキサスは保守的で、南北戦争中は南軍に属したわけでした。

 ここはヨセミテ国立公園やYellowstone National ParkなどのようなMajesticとかMagnificentという風景ではありませんが、家族で自然に親しむのには最適な感じの、親しみやすいState Parkであり、自然公園です。

写真は、沢山あるので、二回に分けます。

村田茂太郎 2012年12月8日、20日



















































No comments:

Post a Comment