Translate 翻訳

12/09/2012

ブログ表紙写真  42回目ーSan Francisco Peaks, Arizona Flagstaff

ブログ表紙写真  42回目ーSan Francisco Peaks, Arizona Flagstaff

 アリゾナの最高峰、FlagstaffにそびえるSan Francisco Peaks(Humprey Peak約3850メートル)は、有名なカリフォルニアのサン・フランシスコが生まれる前に名づけられました。

 Flagstaffが海抜2000メートルを越える地点なので、3850メートルといっても、地上からは1800メートルほど伸びているだけですが、ともかく、アリゾナでは一番高く、富士山よりも高いわけで、それなりにすばらしい山です。

 尾根が3500メートルほどで、Fragileという標識があり、何を意味しているかというと、禿山に見える上部はツンドラ地帯だということで、高山植物などが咲いているので、踏み潰さないようにという警告です。

 尾根に出てからも、わたしの足では頂上まで1時間以上かかり、やはり3800メートル前後の高さを歩くのは大変でした。特に、このSan Francisco Peaksは一見なだらかにみえるのですが、尾根歩きは、風や雨、雪の時には遭難しても不思議ではないような切り立った岩壁を迂回して歩くといった調子で、急峻な坂を見ながら、なるほど、これは軽くあなどると危ないなと思いました。冬山はかなり難しいとさえいわれています。

 False Peaksがいくつもあり、頂上だと思ってやっとたどりついたら、はるかかなたに頂上がということが何度もあり、ハイカー泣かせの山でした。

 San Francisco Peaksというのは、もともと一つの山が大噴火して、丁度、Washington州のMount Saint Helenのように吹き飛ばし、縁に当たる部分がいくつかPeakとなって残ったため、全体をSan Francisco Peaksとよび、一番高いPeakをHumphreys Peak(12633Feet, 約3850メートル)と呼んでいます。したがって、尾根(約3500メートル)についてからが、大変で、Humphrey Peakに到達するまでに、いくつかのPeakを超えていかねばならないわけです。

Trail Headが8800Feetほどですから、3800Feet約1150メートルほど登ることになります。

村田茂太郎 2012年12月9日

San Francisco Peaks-Humphreys Peak View

San Francisco Peaks from Trail Head near Snow Bowl Ski Basin

San Francisco Peaks












No comments:

Post a Comment