Translate 翻訳

12/02/2012

ブログ表紙写真  41回目ーMammoth周辺 California

ブログ表紙写真  41回目ーMammoth Lakes マンモス 周辺 California


 CaliforniaのSierra Nevadaシエラ・ネヴァダ山脈の東側は急峻な山嶺を見せた見事な山岳風景が展開しています。わたしたちの夏の休暇は主にCalifornia大ループの旅で、犬をつれてクルマで1500-2000マイル近いドライブをしました。海岸べり(Santa Barbara, Morro Bay, Big Sur, Monterey, San Francisco, Petaluma)を走ってPoint Reyesまで行き、Napa, Sonoma経由でLake Tahoeに入り、東側ルート395を南に下るというコースで、その間、Yosemiteに入ったり、Mammoth Lakes, Mono Lake、June Lake, Bishop, Lone Pine, Whitteny Portar などを訪れました。

 Lake Taho2泊のアト、Mammothがその際の拠点となり、大体、マンモスに2泊して、あちこち探訪しました。Hot Creekという温泉がわきでているところなど、たくさんあり、何度か露天風呂に浸かったりしました。

 Mammoth自体、たくさんのLakeをかかえ、近くにDevil's Postpile National Monumentもあって、まさに自然に親しめるすばらしいところで、ここで一週間ほどゆっくりしたいといつも思ったものでした。

 NevadaサイドにBristle Cone Pineという1万年の樹齢を持つ松がはえているということで、見に行きたいと思っていましたが、4000メートルの山にクルマで上るので、クルマの状態がよくなければ心配で、また、一日余分にかかりそうで、結局、エルパソからの一週間ほどの休暇では実行できなかったのは、残念です。

 Mammoth Lakes周辺は、ともかく森林と湖、シエラ・ネヴァダの急峻な山嶺がきれいで、いつきても素晴らしいと思いました。Horseshoe Lakeというちいさな、きれいなLakeがあって、そこが好きだったのですが、アル時期から、立ち入り禁止となっていました。その周辺は火山活動のせいか、炭酸ガスがたくさん発生して、樹木が枯渇しているところがあり、多分そのせいだろうと思いました。今はどうなっているのかわかりません。

 冬のマンモスは、もちろん雪とスキーで有名で、ロサンジェルスのスキーヤーは、Big Bearスキー場が発達する前は、5時間のドライブでMammothまで出かけたようでした。降雪量がカリフォルニアでも最大に属する地域で、積雪5メートルとか10メートルとかと聞いたように思います。

 そういえば、5月末に訪れたときも、スキーをしている人が居ましたし、Devil's Postpile National MonumentはMammothから入るのですが、5月末で、まだ雪が深くて、通行止めというか、道がOpenされていませんでした。

 私たちは12月末、NevadaのLas Vegasから Death Valley National Parkにはいったあと、Lone Pineのほうに出て、ロサンジェルスに戻るまえに、冬のMammothを見ておこうと訪れて、満足しました。ルート395はシエラ・ネヴァダに沿って走るので、雪の山嶺がきれいに見え、いつドライブしてもScenic Driveだと思いました。

村田茂太郎 2012年12月2日

Mammoth Lakes view

View of Mamoth Lakes

Mammoth Lakes

Horseshoe Lake

Horseshoe Lake

Mammoth Ski Area

Minaret VistaーMammoth


Mammoth Lkae in Winter December

Mammoth Falls?

Rainbow Falls

Devil's Postpile National Monumentt

Mammoth Lakes




No comments:

Post a Comment