Translate 翻訳

2/02/2014

ブログ表紙写真 102回目 ロサンジェルスの紅葉・黄葉 (2) Los Angeles, California USA

ブログ表紙写真 102回目 ロサンジェルスの紅葉・黄葉 (2) Los Angeles, California USA

 以前の家から今の家に移って、犬の散歩のコースが飛躍的に拡大し、おかげで犬との散歩であちこち歩きまわれることになり、樹木や花を観察する機会もふえました。

 このとおりの見事な黄葉をみつけたのは、私の喜びで、このときは毎日のように同じコースを通りました。そして、毎年の黄葉を楽しみにしていましたが、どうしたことか、この最初の年の黄葉が一番見事であったけれど、そのあとは、毎年、どんどん元気をなくし、枯れていくような感じでした。

 2013年度は本当にわずかに黄葉が見れるだけで、枝も元気が無い感じ。どうしたのかなと思いますが、気候のせいか、水が足りないせいか、ともかく、樹木がみずみずしさを失っていくのを見るのは悲しいものです。

 丁度、 Balboa Park の桜が、2007年ごろに比べて、毎年、元気でなくなっていくのを知って、盆栽クラブの人とも話し合いましたが、水と殺虫剤のせいだろうということでした。

 枯れれば、また新しい苗木を植えればよいといわんばかりに、枯れた木のまわりに新しい苗木が植わっていたりして、なんとなく、納得できない感じを抱きました。なんでも元気に咲き誇っているのを見るのは楽しいものですが、元気をなくし、枯れていく様子をみると悲しい思いになります。

 2013年12月の最近の黄葉の写真、3枚を最後に添付しました。違いは明らかです。

どうしたことか、写真がみなボケたようになっています。そんなことはなかったはずで、最近、このコンピューターでブログに添付すると、写真の様子がヘンです。すみません。ボケたような写真を添付してしまって。

村田茂太郎 2014年2月2日


Granada Hills Fall Color 2009








Granada Hills Fall Color 2009




Granada Hills Fall Color 2009




Granada Hills Fall Color 2009 with Hana




Year 2009 at Granada Hills





 
Granada Hills Fall Color 2013

2013

2013
 
 

No comments:

Post a Comment