Translate 翻訳

2/16/2014

ブログ表紙写真 104回目 Lake Tahoe California/Nevada USA

ブログ表紙写真 104回目 Lake Tahoe California/Nevada USA

 水の無い黄葉/紅葉の写真のあと、またしばらく水のある風景をつかいます。前回は十津川、今回はまたLake Tahoeです。

 わたしは LakeTahoe は4、5回訪れたように思います。犬が一緒だったので、いちども船に乗ったことがないのが残念です。女房が犬をロッジの部屋に置いてきぼりにできないといい、遊覧船はNo Dogということで、毎回2-3泊したのに、一度も船からのViewを楽しむことができませんでした。

 最初のときは、そのかわりに有名なDonner Passも見にでかけました。わたしは”Ordeal by Hunger”という本を読んで、Donner Passの悲劇については詳しく知り、また映画も見たように思います。西部開拓史のなかの悲劇として有名で、沢山の人が飢え死にし、悪名高いCannibalもあり、ともかく、このシエラネバダを備えもなく冬に越えようとした暴挙を知ると、幌馬車にすべてをつんでCalifornia, Oregonを目指した人々の苦労がしのばれました。

 あとは冬季オリンピックのあったSquaw Valley訪問など。ここでは、Duchessという名前の60ポンドの犬が、砂利を歩くのはいやだといったので、わたしが思い体をかかえて歩いたことが思いだされます。

 ほかに Lake Tahoeをテーマとした弁護士小説など。 Steinbeckの伝記を読むと、彼が学生のころ1920年代にLakeTahoeでアルバイトをしていたという話があり、今でもLakeTahoeはすばらしいところですが、なんといってもクルマがおおく、昔はきっと静かで、本当にすばらしいところだったに違いないと思いました。

村田茂太郎 2014年2月16日

Lake Tahoe, Emerald Bay

Lake Tahoe, Nevada side


Emerald Bay

NevadaサイトからCaliforniaサイドを見る

Lake Tahoe, California sideの岩山



エメラルド・ベイを見下ろす地点にある滝


Lake Tahoe, Emerald Bay

Nevada side から見た Lake Tahoe

Squaw Valley, Lake Tahoe, Ca;ifornia in May Memorial holidays

South Lake Tahoe、水はきれいで透き通っています

 

No comments:

Post a Comment