Translate 翻訳

2/23/2014

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2月例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2月例会報


 今日、2月23日、第4日曜日、盆栽クラブの会合がマスター宅で開かれました。
元の予定では個人の盆栽を会長宅でやるはずでしたが、盆栽ショーでのセールス用のPlantの手入れをしないといけないということで、急遽、盆栽ショー・セールス用Plantのおいてあるマスター宅に集合し、みんなで、Trim等の作業を実施しました。数が多くて、時間がかかりましたが、今日はメンバー13名が集まったので、昼までには作業を終えることができました。

 そのあと、去年までは、自分個人の盆栽ではなくて、ショー用の盆栽を扱ったときには、労をねぎらう意味で軽いLuncheonをFast Foodで買ってきて、みなで食べながら話し合いましたが、財政的にそんな余裕が無いことがわかり、1月の会合で、そのことを確認したので、もうフリー・ランチャンは無しで、飲み物と何人かがDonateしたもの(ドーナツやおいもなど)をいただきながら大事な話をみんなで検討しました。

 ここで、もう一度確認したことは、盆栽クラブは”奉仕の精神”で成り立つものであり、Volunteer Spiritなしでは、成立しないということでした。まず、緊縮財政ということで、無駄な出費は省き、Special Laborが必要なときでも、それはVolunteerの奉仕の精神でするということで、まずこの1年どうなるか様子を見ることになりました。

 メンバーの中には、私同様、この盆栽クラブの会合に出て、たのしく語り合えるということを楽しみに出てこられる人もいるわけで、そういう長所を維持するためにも、必要でない経費は削り、必要なものは購入(飲み物やおつまみ、そして盆栽用Wireなど)できるように、この1年努力しようということになりました。

 私のこの何年かの経費の分析で明らかになったこと、あまりにも気前よく払いすぎた経費は全部カットすれば、なんとかやっていけるだろうということで、納得しました。まだまだ問題がありますが、ときどき、みんなで問題を出し合って、検討するようにしようということで散会になりました。

 今日は暖かく、さすが南カリフォルニアと、2月とは思えない気候をあじわいながら、作業を行うことができました。日本やアメリカ北部では雪と寒さで大変なのに、ここロサンジェルスのSan Fernando Valley は、本当に春というか初夏というか、まさに花が咲き乱れる季節でした。

 次回、3月23日は会長宅で自分の盆栽、4月27日はマスター宅でショー用盆栽の鉢上げということになっています。

村田茂太郎 2014年2月23日


















No comments:

Post a Comment