Translate 翻訳

4/15/2013

Wisteria, Bumble Bee & Others 藤の花、熊蜂 など2013年4月12日

Wisteria, Bumble Bee & Others 藤の花、熊蜂 など2013年4月12日

 去年の4月、裏庭の藤の花は満開で、藤の花房が豊かに垂れ下がり、白い色でもみごとな美しさで私を楽しませてくれました。この私のブログでも何度かご紹介いたしました。

 去年の暮れに、女房が、藤はからみついて家(柱)をダメにするから最小限にしろとうるさくいうので、気が進まなかったけれど、私自身でかなりTrimし、もう、春には咲かないのではないかと心配していました。

 盆栽クラブのひとが、彼の家のきれいな紫の藤の花の写真を見せてくれたときは、裏庭の藤はまだ枝だけで、枯れてしまったのではないかしらと、気分もすぐれませんでした。

 春らしい日が続き、ある日、わずかに房が垂れてきているのが見え、去年に比べて、本当にわずかだけれど、咲き始めているのだとわかりました。

 そして、2-3日前から、熊蜂Bumble Beeもまた訪問してくれているのをみつけました。
よほど特有のいい香りを発揮するのかもしれません。昨日はあちこちの花に4-5匹、Bumble Beeがとびまわっているのが見えました。

 邪魔をしないようにと気遣いながら、たよりないカメラで(つまり、シャッターが遅れて動く)写真を撮りました。

 こうして、熊蜂が蜜を求めてやってくるのを見ると、生命力の謳歌を感じてうれしくなります。

 裏庭のWisteria, Bumble Bee, Bougainvillea などの写真をご紹介します。

村田茂太郎 2013年4月12日、15日

































No comments:

Post a Comment