Translate 翻訳

4/10/2013

我が家の犬猫ー裏庭スナップ 2013年4月

我が家の犬猫ー裏庭スナップ 2013年4月

 さすがは南カリフォルニア、どこも花が咲き乱れています。
我が家も、つつじの季節がおわりかけて、今、ブーゲンビリアが咲き誇っています。
以前は木が繁っていて、あまりブーゲンビリアは目立ちませんでしたが、去年の暮、11月に裏庭の木のTrimをしてもらったので、すっきりとし、庭の奥にあったすばらしいブーゲンビリアの花盛りを楽しめるようになりました。

 去年、Bumble Beeがよく集まった、Wisteria藤の花も、今年はわずかではあるけれど、白い藤の花を咲かせ始めました。去年は本当に熊蜂がよろこんで、藤の花の間をとびまわっていましたが、今年は、それほどでもないので、どうなるかわかりません。

 Hanaは裏庭でひなたぼっこが好きなのですが、すぐ裏手に1匹犬がいて、うらやましがって吠えるので、それがはじまると、うちの2匹もいっせいに吠え出し、いつもしかりつける始末です。

 ロサンジェルスでは犬の鳴き声が妨害になるということで、外で吠えるままにしていると、高い罰金が課せられると女房がいっていました。犬は少しは吠えることで家の用心になるので、いつまでも泣き続ける犬を放っておくのは問題ですが、少し瞬間的に反応するのに対して、神経質になるのは問題です。ニュージーランドは犬がいないそうですが、自分の家で飼うかどうかはともかく、街に犬がいないというのは、私には淋しいものだと思われます。



村田茂太郎 2013年4月10日

裏庭のブーゲンビリア、2色

Hana
 
HanaとThumper



オレンジの木とブーゲンビリア

Eireka


Hanaは日向ぼっこが好きです。



Thumper

Eureka


Thumper



Cat Grassが大好きです。Dog Grassと名付けたほうが適切です。





 
 
 
 

No comments:

Post a Comment