Translate 翻訳

4/29/2013

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 月例会 2013年4月28日 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 月例会 2013年4月28日 報告

今日は4月の第4日曜日。盆栽クラブの会合の日です。
今日は7月の盆踊り・盆栽ショーに向けて、盆栽セール用の鉢揚げ(鉢に植え替えて、ショーでのセールの用意をする)日です。

今日は、大事な日だということで、なんと18人も集まり、マスター宅の裏庭は、メンバーでうまりました。

Potsから鉢に植え替え、土や石を入れ、見栄えをよくして、よく土を抑え、最後に、水をためた盥に完全に沈めて、空気を抜き、そして、2か月待機する形で、かためて並べておきます。

去年まで、ずっと熱心に参加していたメンバーの一人がCancerで亡くなって、なぜか、ものすごく寂しく感じました。盆栽ショーの準備には欠かさず参加し、冗談を言って、この月一回の会合を豊かなものにしてくれていたメンバーだったのです。ほかにも、同じころ、この盆栽クラブの会長もつとめられた方も亡くなり、寂しさが増すばかりです。

そういうなかで、ともかく、今日はたくさんのひとが集まり、ひとり若いアメリカ人の新入会員もあって、今日はそれなりに楽しく過ごせました。

今日は自分のモノでなくて、盆栽ショーでのセールスの商品を準備するのに、みんなで協力をしたわけで、労をねぎらうために、会費の中からFast Foodの Luncheonを用意し、ビールやソフト・ドリンクスでのどを潤しながら、今後の予定などを話し合いました。

今日は女性のメンバーも三名ほど参加され、いつもよりは、明るくにぎやかな会合となりました。

5月の会合、第四週は自分のモノ。6月は第三週の日曜日16日に、今日の鉢植え盆栽に化粧を施す日です。



村田茂太郎 2013年4月28日,29日


































No comments:

Post a Comment