Translate 翻訳

4/16/2013

他所の犬との出会い

他所の犬との出会い

 New Mexico, AlbuquerqueからSanta Feに行く道の最短コースはもちろんInterstate-25で50マイルほど。しかし、よほど急ぐ時以外は、わたしはSandia Mountainsの裏街道(いわゆる Turquoise Trail)をドライブするのが大好きでした。Sandai Mountainsは西側はごつごつした、あらあらしい岸壁をみせていますが、東側は森林がうっそうとした、なだらかそうな斜面が続く、きれいな山肌をみせています。

 この裏からSandia Mountainsの頂上へのドライブ・コースもScenic DrivingでTurquoise Trailの一環といえます。

 アルバカーキを出て、この裏街道をサンタフェに向かうと、Old Coal Mine鉱山の町Madridその他の小さな町につきます。今では、土産物屋やArtistなどがすんでいる、ひなびた通過点ですが、わたしは一人の時も、友人と連れ立ってのときも、必ず、立ち寄りました。ここで、小さな石を買い、大きな犬に挨拶するのが楽しみでした。大きな犬はGentleで、落ち着いていて、会うのが楽しみでした。友人に頼んで犬を入れた写真を何度も撮ってもらいました。この犬のおかげで、Madridは私には懐かしいところです。

 小さな店に入ってコーヒーを飲んだことも、この街を親しみ深いものにしています。最初の4枚の写真が、そのMadridの犬の写真です。

 その次は、New Mexico最高峰Wheeler Peakに登ったとき、頂上で何匹化の犬と会いました。頂上での記念の写真を誰かの犬をかりて、一緒に映してくれるように頼みました。わたしの経験から、この4012メートルの山に登れる犬はたくましく、立派な犬だと思いました。私の場合は犬のほうが、もういやだといって、60ポンドの犬をだっこして、歩いたりという具合で、大変でした。

 その次はGentleなコリーが2匹いて、うちのHanaもThumperも会うのが大好きで、散歩のとき、この家のあるコースを歩くのを楽しみにしていました。ところが、どうしたことか、このあと、しばらくして、2匹ともいなくなりました。わたしも犬たちもがっかり。一度、家の主をみかけたので、どうなったのか訊こうかと思いましたが、個人的なことなので、余計な干渉はよくないと思い、そのままになりました。

 白い犬2匹の写真3枚は、最近、わざとその前を通るようにして、わたしは友達になりましたが、Hanaは小さいほうと、わんわんとやりあいます。大きいほうは親なのか、Gentleでお尻尾をふって喜びをあらわしてくれます。わたしも、退屈しているだろうとおもい、この通りを通るときは、できるだけ犬にあいさつするようにしています。

 その次は、やはり散歩のコースでであう、大きなシェパードで、これは、私が通っても吠えるので、人間嫌いなのか、飼い主だけなのかというところです。Hanaはこの犬とわんわんやりあうのが好きで、ある時は喜んでゲートまで駆けて行って、やりあい、あるときは無視して素通りをし、あるときは、勢い込んでゲートの前までいったのに、犬がいなくてがっかりという表情をするという、非常に反応を喚起するシェパードです。Hanaはハスキーに喉をかまれた経験もあり、大きい犬には敵愾心を持っていて、恐れることなく、吠えてかかるので、要注意です。

 最後の2枚は盆栽クラブで鉢を買いに行ったとき、その店の番犬のようにして、店の中をうろついていた犬で、かわいい犬でした。もう1匹、小さな犬がいて、これは吠えまくって大変でした。

村田茂太郎 2013年4月15日、16日

 最初のところに2枚、Taos Puebloで出遭った犬の写真を追加しました。
わたしは、たいがい、どこの犬とも友達になれることをうれしく思っています。2013年5月19日追加。

Taos, New Mexico, Taos Pueblo

Taos Puebloで出遭った犬、Backはユネスコ文化遺産 Taos Pueblo


New Mexico, Madridで、店の犬と

同じ犬

同じ犬、立派なGentleな犬、ここはMadrid

Santa Fe は店の名前?

Wheeler Peak頂上、海抜4012メートルで、誰かの犬とわたくし

Gentleなコリー、2匹いました。このあと、どうしたことか、いなくなりました。
HanaもThumperも大好きだったので、がっかり。

最近、わたしが会うのが楽しみの犬。大きいほうがGentle.
小さいほうはHanaとがみがみやりあいがち。

白い大きな犬です。どちらも、私には会うのを楽しみにしているようです。
 
お互い刺激になるだろうと、会わせてやります。

シェパード、私が歩いても吠える犬。
Hanaは気分次第で会うのが楽しみ。
わんわんやりあったり、無視したりとHanaの反応が
興味があります。

盆栽用鉢を買いに行ったときに店にいた犬。

同じ犬、

No comments:

Post a Comment