Translate 翻訳

1/12/2014

ブログ表紙写真 99回目 日本の紅葉、Kyoto 東山 寺社周辺 Japan

ブログ表紙写真 99回目 日本の紅葉、Kyoto 東山 寺社周辺 Japan

 わたしのコンピューターの Desktop Background を Slide Mode  にして、いろいろな写真のファイルをえらんで、楽しんでいますが、最近は瀞峡などの旅の写真Fileをえらんであり、瀞峡・和歌山の旅のあと、京都の清水寺など東山周辺を散策したため、京都の景色がでてきて、丁度11月末で紅葉の時期にあったので、きれいな紅葉の写真がいっぱいでてきました。そこで、このブログ表紙写真に使おうと考え、いくつかの写真をえらびました。京都のほかに姉夫婦につれていってもらった大阪の葛城山のふもとにある寺社の紅葉もきれいなので、この次に使うことにし、同様にしてロサンジェルスの紅葉・黄葉もまた別にご覧いただくことにしました。

 アメリカの紅葉・黄葉との違いを感じるのは、広大な大自然の中での黄葉・紅葉と日本風なお寺や神社の境内・参道などに植わっている”もみじ”の紅葉ということですが、規模は違っても、やはりFall Color 秋色は見事だと感じ、うれしくなります。

 日本は本当に寺社周辺は緑が保存されているので、緑が、あるいは、紅葉がみたくなれば、もよりのお寺や神社にゆけばよいということがわかります。

 京都とはいえ、場所によっては私には名前もわからないところがありますので、説明は省略します。

 ベトナム反戦運動の時代に京都の学生であったため、あまり寺社訪問の余裕もなく、まともにお寺めぐりをしたこともなかったので、こうして写真だけで、ある一部を見ると、それがどこであったのかわからないのが残念です。

 ベトナム反戦も大事でしたが、やはり京都の地におれば、あちこち歩き回るべきでした。

 今、おくればせながら、京都出身の友人のガイドで、2005年から2008年にかけて、何度かあちこち見てまわれたのをありがたいことであったと感謝しています。

 日本の紅葉はほとんど もみじ で、なかには、ときたま イチョウ の黄葉がみられることもあります。

 このときは、舞妓さんにも出逢えて、京都らしいとうれしく思ったことがあります。すでにどこかで紹介しました。

村田茂太郎 2014年1月12日


ここはどこ?清水寺を見たあとの場所。 





これはどこ?高台寺?


これは知恩院の庭の池


清水寺
 

有名な清水寺の舞台遠望



 


 





円山公園いもぼうに向かって

円山公園内 東山

知恩院?



知恩院?

No comments:

Post a Comment