Translate 翻訳

1/01/2014

我が家の犬猫 -2014年1月1日

我が家の犬猫 -2014年1月1日

 去年は近くのO'Melveny Parkに1月2日に訪れたので、公園には管理人も居て、犬を放すわけにも行かず、Leashしたままで歩きましたが、今日は元旦のHolidayなので管理人はお休みと判断し、Hanaの希望にしたがってO'Melveny Parkに(私もそのつもりでしたが、Hanaもわかっていたのか、まだNo leash の状態で自分から公園に)むかって行きました。

 芝生のアルところまではLeashであるき、芝生についてから No Leash にしました。今日は天気もよく、Parkへの訪問者(犬連れ、アベック、ハイカーなど)沢山歩いていましたが、LA CityでGriffith Parkにつぐ大きなParkなので、広大な芝生のある部分は誰もいませんでした。みなショートハイキングをするか、Mission Peakハイキングにむかったのでしょう。わたしもHanaだけのときは、小さな丘に何度も一緒に登りましたが、ある朝、大きなRattle Snakeが道の真ん中で寝そべっているのを見かけてからは、危ないと判断し、山道を歩くことは避けるようになりました。

 Mission Peakの頂上まで犬と一緒にのぼるひとをよく見かけましたが、Hanaの場合はあきらかに27ポンドの体を抱えて上り下りすることになるのはわかっているので、実行する気はありませんが、若く敏捷なThumperはひもつきで登れば、多分大丈夫だろうと思っています。そのうちに実行するつもりです。

 この2週間ほど、犬の散歩は、Leashを手にもつだけで、No Leashで歩いています。いつもひもつきで歩いていたThumperは大喜びです。以前は犬だけでなく、人を怖がっていましたが、今は、飛んで逃げ出すというようなことはなく、お父ちゃんと一緒におれば大丈夫だとわかった様子です。それで、この2週間ほどは何事もなく、散歩を楽しんでいましたが、昨日は急にある家から出てきた大きな犬に追いかけられ、必死に坂道を登っていき、以前なら、我が家まで逃げ帰るところでしたが、きのうは走って私の居るところにもどってきたので、紐につなぎました。Hanaのほうは小さいのに、怖いものなしで、Thumperを追いかける犬を追いかけていく始末で、Thumperがもどってきたときに、両方Leashs しました。白い犬のOwnerはクルマであわてて追いかけてきて(ぜんぜん、言うことを聞かないで追いかけ続けたため)、私にあやまっていました。別に大きいだけで、かむ犬ではなかったので、No Problemとこたえました。以前、前の家の前で、Hanaは大きなハスキー犬にのどをかまれ、獣医に7針縫ってもらわねばならず、400ドル近くかかったことがありました。大きいだけで、かむ犬でなければ、別に心配はしていません。

 ということで、今日の散歩は、いつもよりゆったりして、1時間半近くかかりました。寒くもなく、風も強くなくて、外を散歩するのにいい天気で、沢山の歩行者をみかけました。わたしもMission Peak登山をやってもいいなと思ったほどです。

村田茂太郎 2014年1月1日


























No comments:

Post a Comment