Translate 翻訳

1/19/2014

ブログ表紙写真 100回目 ロサンジェルスの紅葉・黄葉 (1) Los Angeles, California USA

ブログ表紙写真 100回目 ロサンジェルスの紅葉・黄葉 (1) Los Angeles, California USA

 ロサンジェルスに住んでいた間は、会社勤めの往復で忙しく、ロサンジェルスの樹木も紅葉・黄葉することに気がつきませんでした。多分、日本の”もみじ”が頭にあったからでしょう。たしかに、ロサンジェルスではもみじの紅葉はなかなか難しいようです。

 しかし、秋の紅葉・紅葉はなにももみじとイチョウだけではありませんでした。それに気がついたのはエルパソにうつってからでした。SouthwestのAspenやCottonwoodの黄葉、Big Teeth Maple の紅葉を見るようになって、紅葉・黄葉を求める旅をするようになり、Los Angelesの自分の家の周辺でも見事に黄葉・紅葉する木があるのを知りました。

 Granada Hillsの家の周りよりも、以前に居た家の周辺のほうが紅葉・黄葉はすばらしかったようです。

 日本では紅葉は主にお寺や神社の境内に限られているようです。逆に紅葉を見たいと思えば、お寺を訪問すればいいわけです。もちろん、大阪御堂筋の有名な銀杏並木のような場合もありますが、おどろいたことに、ある街では交通整理のためか、黄葉するはずの木をそれまで待たないで枝を刈り取っているのを見て、めちゃくちゃだと思ったことがありました。アメリカでは秋の紅葉・黄葉は有名で、Country side など見事な秋色を見せているところをよく写真でみかけましたが、本当に Fall Color 秋色は見事なものです。

 私は New Mexico、 Gila National Forest、 Gila Wilderness の中に入って、 White Water Baldyという3千メートルの山に登ったときに、アスペンAspenの見事な黄葉を見て、感激したことがあります。

今はそんなチャンスはありませんが、Los Angeles 周辺、近郊でも黄葉・紅葉を楽しめるのはすばらしいと思っています。日本だったら都会の住宅街周辺では樹木も紅葉・黄葉もあまり見られないのに対し、このロサンジェルスで、自分の居る家の周りを犬と散歩するだけで、紅葉・黄葉を味わえることを知って、わたしは本当にうれしく思いました。

 
村田茂太郎 2014年1月19日


前に住んでいた家の裏のとおり
これはSycamoreの木だと思います
Big Tooth Mapleに良く似た木ですが大木になり、そのわりに枝がもろいので
車をその下に留めている人は、風の強い日のあと、落ちた枝でクルマをこわされたというケースもありました。

 













No comments:

Post a Comment