Translate 翻訳

1/25/2014

我が家の犬猫 花の咲く散歩道 2014年1月 その3

我が家の犬猫 花の咲く散歩道 2014年1月 その3

 あたたかいロサンジェルス。
もう、あちこちで花盛りです。

 今日はTabebuiaに似た、しかし違うはずのPinkの花が咲き誇っているのに気がつきました。
Lavender Hibiscusも2箇所できれいに咲き始めています。バラは年中咲いており、Geraniumもほとんど年中咲いています。ブーゲンビリアもどうやら熱帯並みに年中咲いているようです。
今またAzaleaつつじがきれいに咲き始めています。

 今は、暖かいとはいえ1月で、接木のシーズンなので、うちにある白い色の藤Wisteriaを接木したいから、小さな枝を切ってきてくれと盆栽の先生から頼まれました。私は逆に藤色、紫の藤の花がほしいと思い、この今の白い藤に接木をしなければならないのですが、ベテランの先生と違って、わたしにはちょっとむつかしそう。しかしなんでも自分でやらないと覚えないので、2月末までには接木をしなければなりません。藤の花といえば、毎年、大きな熊蜂Bumblebeeが訪れる光景を写真に撮るのが楽しみでした。今枝は裸で、芽がいっぱいついています。伸びだしたらまたたくうちに茂るのですが、茂る前に花をつけるはずで、ミスしないように観察しなければなりません。

 今日は苦労して裏庭のオレンジの実を100個以上とりました。2時間近くかかりました。最近、盆栽クラブのメンバーでガーデナーをしているひとや、自分で庭を手入れしている人、うちの庭に木をきりにきた人など、わたしが知っているだけでも3人ほど木から落ちて怪我をしているので、私もはしごに登るのにこわごわ。なにしろオレンジをもぐ道具を右手に持って高いところで格闘しなければならないので、本当に年を感じ、体力の衰えを感じました。しかし、まあ、無事に終え、おまけに上で写真も何枚か撮る余裕がありました。

 明日が盆栽クラブの会合日。丁度、いい機会なので、このオレンジ全部もっていけると喜んでいます。

村田茂太郎 2014年1月25日

これは何?


ブーゲンビリアとGeranium


Parkのなかはひも付きで。雑草もきれいに咲いています。

これは木蓮だと思います。この辺ではここだけ!

もくれん
 

ゴクラクチョウ花はここでは、どこでも見られます。


盛りが過ぎた、しかし、まだ咲いているAlice Dupon de Mandville

バラ、一年中みられます

Lavender Hibiscus



朝鮮朝顔? 雲がきれいな日

一匹はおとなしいのに、もう一匹とHanaはやりあいます。


これはTabebuiaの仲間かなと思われるトランペット型の花をつけた、
ここにしか見当たらない珍しい木




梨の花、もう葉のほうが多くなっておわりかけ

Lavender Hibiscusが一番きれいに咲く家

これはまちがいなくチョーセン・朝顔 朝昼晩、夏も冬もこのロサンジェルスで
咲き誇っています。

 



裏庭のつつじ

オレンジの花 裏庭

ブーゲンビリア 裏庭

きれいな雲が広がっていました

Hana

Thumper

少しDietが必要な様子



No comments:

Post a Comment