Translate 翻訳

2/17/2013

ブログ表紙写真 52回目ーMorro Rock(California)

ブログ表紙写真 52回目ーMorro Rock(California)

 Los Angeles と San Francisco をドライブするのに、Freewayが開通していなかったときには、2日かかったそうです。今はHighway101で1日かからないでドライブ可能です。また中央のInterstate 5 をつかうと5-6時間で達することも可能です。

 したがって、1925年ごろには丁度真ん中にあたる San Luis Obispo あたりが、一泊するのに好都合ということで、今でいうモーテルがたちはじめましたが、そのモーテルという名前を初めてつかったMotelが Milestone Mo-tel とかで、いわゆる現在アメリカのいたるところにあるMotelという名前の発祥地がSan Luis Obispoだといわれています。

 私たち(夫婦と犬)はCalifornia大ループのScenic Drivingをするときには、かならずSan Luis Obispoで一泊し、今度は101をつかわず、有名なCoast Highway #1(アメリカ最初のScenic Drive)を使って、Morro Bay, Big Sur, Carmel, Monterey経由でSan Francisco、Petalumaへ向かうようになりました。San Luis Obispoまでは、もちろん Santa Barbara経由ですが、Santa BarbaraへはOjai経由で裏街道からというのが、いつものコースとなりました。

 San Luis ObispoからMorro BayそしてMorro Rockへは30分ほどのドライブなので、DinnerはMorro RockにあるSeafood Restaurantを訪問するのが、これもいつものことになりました。

 Morro Rockは海に突き出た170メートルほどの岩ですが、これは火山性でSeven Sistersといわれる岩の最後にあたるようです。San Luis Obispoからドライブすると、ほかの岩も見れたように思います。

 このSan Luis Obispo周辺は海と山が近く、海岸も変化がって、すばらしいところです。わたしたちは一度だけこのMorro Rockそのものを車で訪れました。これは島に見えますが陸続きなのです。Peregrin Falconなどが巣を作って、いわば保護区域になっています。

 このMorro Rockの近くに Montana Del Oro State Parkという海岸パークがあり、ユーカリの森を過ぎて何度かここを訪れました。海岸に洞穴と絶壁があり、鳥や蝶も豊富で、あまり人がいないので、自然探訪にはすばらしいところです。

 また、San Luis Obispoの少し下の海岸Pismo Beachは有名なMonarch Butterflyの集合地で私たちはこのPismo Ceachも訪問し、ユーカリに蝶がいっぱいとまっている様子も観察しました。

 ともかく、Los AngelesからSan Franciscoにゆくのに、1日でドライブするのはもったいない話で、Santa BarabaraやSan luis Obispo,そしてMonterey周辺、あるいはSteinbeckで有名なSalinasなどで2-3泊しながらSan Franciscoに向かうと、それぞれの良さが味わえます。

 私たちはSalinasも何度か訪問し、必ずSteinbeck Musuemを訪れました。

 Morro Rockは1552年にSpainのCabrilloの艦隊がみとめ、そのあと300年以上にわたって、海からの目標Lnadmarkとして知れ渡っていました。灯台のなかった昔には、遠くからでもよく見えるMorro Rockは大事な目印であったにちがいありません。


村田茂太郎 2013年2月17日


Morro Rock
 
 


島のように見えるMorro Rock

 

Montana Del Oro State Park


 
Montana Del Oro State Park

Montana Del Oro State Park
 


No comments:

Post a Comment