Translate 翻訳

2/10/2013

ブログ表紙写真  51回目ーBig Lake Area、 Arizona

ブログ表紙写真  51回目ーBig Lake Area、 Arizona

 アリゾナ Big Lake Area は海抜約2700メートル。高原と森林と湖と丘がWhite Mountainsの周辺に点在する広々とした空間です。

 New Mexico の Glenwood, LunaからArizona、Alpine に入って、Big Lake へはいるコースと、New Mexico、Socorro, Magdalena から Datil,そしてArizona、Springerville 経由、Show Low, Pinetop から Big Lake に入るコースなどがあり、どちらもすばらしく、私はなんども両方のコースをドライブしました。Springerville Volcanic Fieldsとして有名な地域で、火山活動の跡がいたるところにみられました。Big Lake 自体が火山でうまれたLakeのようで、まわりに溶岩の跡が散らばっていました。

 私はここが大好きで、何度もひとりで、また友人と訪れました。

 ひとりで、テント・キャンプも何度かしました。そのうちに、友人と訪れるときはテントというわけにゆかないので、近くの Pinetop または Show Low のモーテルで泊まりました。

 
 この Big Lake 周辺には Natural Lakes が点在し、アリゾナ二番目の高峰White Mountains-Mount Baldy が湖の背景になだらかにそびえて、これが3500メートルほどあるのかと思うほどですが、Lakeがすでに2700-2800メートルの海抜なので、丁度、大阪の生駒山脈のように見えても仕方がなと思いました。

 うっそうとした森林でDougla FirやSpruceそしてAspenが繁り、一方、草原、高原では牛や馬の放牧がみられ、ドライブは要注意でした。

 わたしはラッキーにもRed Tailed Hawkの群れが、羽を広げて太陽で乾かしている光景を見る機会がありました。そういえば、前の日に雷雨があったなあと思い出し、羽は大事なので、乾かして、手入れしている姿で、それがドライブのすぐ横でかわかしていたので、Wildがまだ残っている良さをしみじみ感じました。

 White Mountains といえば、Zane Gray のWestern の舞台でもありました。1920年にベストセーラーになった「The Man of the Forest」 をわたしは去年読み、大好きになりましたが、それは私の好きなこのWhite Mountains周辺、Big Lake周辺の自然の魅力を上手に描いているからでした。Zane Grey は Mogollom Rim に小屋を建てて住んだくらいで、Pennsylvania出身のDentistにしては、よく自然を観察し、その魅力を一般大衆に上手に伝えたと思います。

村田茂太郎 2013年2月10日


Big Lake 周辺、Arizona Crescent Lake





Big Lake周辺 

Wild Elk達

Red Tailed Hawk-Sun bathing

Big Lake & Mount Baldy、White Mountains

Big Lake 周辺

Big Lake & White Mountains
 
Big Lake


Elk
 
 
Big Lake &Mount Baldy

Big Lake

 

Big Lake周辺


 

No comments:

Post a Comment