Translate 翻訳

10/02/2012

Travel Japan (80) 草津白根山 五月下旬ー群馬県 写真紹介

Travel Japan (80) 草津白根山 五月下旬ー群馬県 写真紹介


 軽井沢を見てから、バスは草津白根山に向かいました。登るにつれて、雪が多くなり、白根山の湯釜をみるためにバスを降りたときは、冬の寒さで、ふるえ上がりました。

 丁度、コロラドのSan Juan Skywayが5月末で同じように雪が多くの山をうずめていましたが、コロラドの方は3千メートルを超える、4千メートルに近い高度なので、当然といえば当然でしたが、日本では草津白根山程度の高さ(2160メートル)でも、雪が深いとわかりました。

 バスで走っていても、本当に山また山で、日本は山国だと感心しました。テキサスなど8時間走っても、平坦でほとんど何もないようなところがありますが、エライ違いです。ちなみに、テキサスは日本の面積の1.5倍以上の広さがあります。いつもテキサスと比べて、日本の地形、自然の多様さ、美しさに感心します。

村田茂太郎 2012年10月2日




















No comments:

Post a Comment