Translate 翻訳

10/28/2012

ブログ表紙写真 36回目ーOrgan Mountains オルガン山脈(New Mexico)

ブログ表紙写真 36回目ーOrgan Mountains オルガン山脈(New Mexico)


 Texas州エルパソから一番近い大きな街はエルパソから北にI-10を40マイルほどあがったところにあるNew Mexico州のLas Cruces(ラス クルーセス)です。Las Crucesは、New Mexico州では、A;buquerque, Santa Feについで三番目に人口の多い街ですが、それでも10万とか。産業は農業とWhite Sands Missile基地関係、そしてNew Mexico University関係でしられていますが、今では、Retirement関係でNew MEXICOはもちろんのこと、全米でも有望な町となっているようです。

 アメリカSouthwest南西部の気候で、比較的気候はMildで、湿度が低く住みやすい手頃なまちとして、人気があがっているようです。

 Las Crucesの街を魅力あるものにしているのが、私の考えでは、Organ Mountainsの存在です。まさにLas Crucesの街の背後に一幅の絵の様にひかえているのが、最高峰2770メートルのOrgan Needleを中心とするOrgan Mountainsなのです。

 オルガン山脈については、私はすでに回想文も書き、写真集もこのブログで公開しています。

 ぜひ、ご覧ください。

 エルパソから丁度、1時間前後のドライブで、このOrgan MountainsのVisitor Center,Trail Headsにつきます。丁度、軽いハイキングに手頃なコースがNational Recreation Trail として、山の東側にも西側にもあります。ここは、ほとんどサボテン以外は裸にみえる、エルパソのFranklin Mountains とちがって、潅木やGambel's Oakその他、高い木もたくさん茂っています。私は何度かMule Deerの群れを見かけました。Black Bearも居るとのことですが、私は残念ながら見かけませんでした。

 Las Crucesはすでに海抜1300メートルほど。Organ山脈は約2700メートルほど。Las CrucesからWhite Sandsに超えるSan Agstin Passは1700メートルほど。このPassはその昔1908年ごろ、Billy the Kidで有名な保安官Pat Garretが馬車で峠を越えるときに、自分の元部下に撃たれて死んだので有名になっています。

 ともかく、このオルガン山脈は見ごたえのある山でした。

村田茂太郎 2012年10月28日




























 
 

No comments:

Post a Comment