Translate 翻訳

10/22/2012

私のブログ公開8ヶ月目の感想ー2012年10月22日

私のブログ公開8ヶ月目の感想ー2012年10月22日

 今年の2月22日にはじめて自分のブログをこわごわOpenして、8ヶ月経ちました。
有名人(作家など)がブログを設定しているのは知っていました。そしてYomiuri 発言小町などで、ブログはこういうものだと思っていました。ただ、自分のブログをセットするのはどんなものかと心配でしたが、こうして8ヶ月間、ともかく、何かについて、毎日、公開してきて、自分ではこれがひとつの刺激となり、楽しみとなってきたので、このブログをはじめたことを非常に喜んでいます。

 何度も書きましたが、わたしの本から洩れたエッセイを読んでいただきたかったことと、写真入のアメリカ南西部の旅の紀行文を本にするには金がかかりすぎるので、どうしようかと迷っていたところ、このブログで簡単に実行できて、すべてがうまくいったとうれしく思っています。

 アメリカだけでなく、日本のわたしが訪問した場所の紹介まですることになり、ほかに心霊現象の科学Parapsychology関係の私の感想をも展開できる事になり、本当に楽しめました。

 これまでは、毎日、何かを公開してきましたが、もう種も尽きて、今、掲載中の、私の15年目のあさひ学園・最後の年での、小学6年生の社会科ー日本の歴史 に取り組んだときの伝記等の紹介文19編が終われば、ほとんど、何もなくなるので、毎日の公開は無理となるでしょう。

 エルパソにいたときのように、あちこち旅行できれば、旅の写真入の紹介文も書けるのですが、こんなにガソリン代が高くては、ドライブも最低必要限度におさえるしかなく、今は買い物とUCLA大学病院訪問、そして時折でかける日本のマーケット訪問くらいで、Mammoth 周辺のSierra Nevadaの黄葉・紅葉を見たいと思っても、とても無理なように思います。犬と猫が居ることも、家を留守にできない理由となっています。以前は、犬一匹だけだったので、Petもとまれる宿を利用して、一緒にあちこち旅行を楽しめましたが、犬猫三匹では、そうはゆきません。

 エルパソにいた頃は山に登って二日で1400マイル(2200KM)の旅をしたり、日常的に週末600マイル(約1000キロ)のドライブを実行していましたが、今だと、ガソリン代だけで一回150ドル前後かかるので、とても実行できません。旧き良き時代(10年ほど前)が懐かしく思われます。年間3万マイル以上(5万キロ以上)のドライブ!

 8か月分のブログ公開を自分で記念して、今日は、最近書いた紹介文をあとで公開したいと思います。”ワーグナーとニーチェ”という本を読んだ短い感想文・紹介文です。

 この文と”ワーグナーとニーチェ”に関する文を入れて、ブログ公開Totalで575件となります。8ヶ月で575篇!
600件に達すれば、また自分で、ひとりでビールで乾杯をして元気をだします。

 この私のブログをごらんくださっている皆様、ありがとうございます。

 統計を見ていると、各国(いろいろな国々)だけでなく、内容的に教育的な文章やアメリカ紹介の文と写真集、そして日本紹介の写真などが、みなさんに見ていただいているようであり、特に本から洩れた私が大事と考える文章をごらんいただいているようで、良かったと思っています。

 ほかに源氏物語”花散里”や万葉集に関するエッセイなども読んでくださっているようで嬉しく思います。わたしとしては、ほかに”広瀬武夫”や”秋山真之”に関する本の紹介文や”有吉佐和子” の ”日本の島々”という大事な本の紹介文もごらんいただければありがたいと思います。今、竹島・尖閣諸島が大問題になっているとき、有吉佐和子のこの本は、確実に自分で判断する資料・基準を提供してくれていると思います。

村田茂太郎 2012年10月22日
 




No comments:

Post a Comment