Translate 翻訳

1/29/2017

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年1月28日 New Year Party 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年1月28日 New Year Party 報告

1月28日は盆栽クラブの新年会がHost=Chief宅で開かれました。

 一応、1時から6時ごろまでということで、実際、今回終了したのは6時過ぎでした。
いつもは食事の後、カラオケやポーカーその他のゲームで、それぞれ好みの娯楽に興じたものですが、この日はみなさん、いろいろほかに予定もあって、結局、ほとんど娯楽に興じることはありませんでした。ただ私が碁盤を3つと碁石を二種類持参していたので、二つの盤を使って簡単な五目並べを楽しみました。ほかにハーモニカを私は用意してゆきましたが、私だけであったので、何もしないはずが、ハーモニカ演奏を頼まれて、日本の唱歌を少し、吹きました。あまり上手ではありませんでしたが。みなさん昔を懐かしく思い出すと喜んでくださいました。

 もう少し練習が必要です。私がハーモニカに親しんだのは小学生の時だけで、どうしたことか中学生以降は全然タッチした記憶がありません。こないだワイフが日本を訪問した時に10穴とクロマチックを買ってきてもらいましたが、今は10穴を少し練習している程度で、クロマチックがどういうものかもまだわかりません。そのうちに練習して自信がついたら、ハーモニカについて興味を新たにしてくださった盆栽の先生と合奏をしたいものだと思います。しかし、私が興味あるのは小歌集や優しい歌謡曲で、ブルースとかロックなどは何がどうなのかもわからないので、まさに小学生レベルの演奏を昔を思い出しながら楽しみたいと思っています。

 さて、1月22日に総会で会計報告などすませていたので、今回は簡単なあいさつで食事が始まりました。いつものようにお弁当をどこかのレストランに事前にオーダーしておいて、当日、Chiefが刺身を手に入れるということで、楽しみにしていましたが、期待を裏切らず、おいしくいただけました。

 去年、忙しすぎて顔を見せられなかった元会長なども久しぶりに出席されて、メンバー17名ほどが集まり、以前ほどのにぎやかさではありませんでしたが、丁度、大家族の集まりのようで、これくらいの人数がちょうどよいねと話し合いました。以前はJACCの大広間を借りての新年会で40人近く集まりましたが、今はメンバー自体が20人前後で、こじんまりとした会合を楽しんでいます。

 メンバーの一人が12月の大みそかにクルマに触れて病院に運び込まれたという話(警察からお嬢さんに電話が入ってびっくりしたという話)や、同じく息子さんが自動車事故で入院中で新年会の途中で帰らなければならなかったひとなど、皆さん、いろいろ苦労をされているのがわかりました。どなたかが、今ある瞬間を充分味わって生きるのが大切というような話をされていましたが、12月23日の雨の夜にHanaの失踪で絶望に陥った私にはよくわかる話でした。

 私がGet well Cardを送った方がお嬢さんと参加されていて(お父さんは今年の会長で、いそがしく、遅れて参加)、私のブログ「心霊現象の科学」について話され、だいぶん読んだが、まだあと少し残っているということで、その内容がすばらしい、感心したと何度もおっしゃられ、私はうれしく思いました。英語の大事な本もお貸ししてあげたりしていたので、お嬢さんと、このPsychic Scienceの領域について少し話し合う機会がありました。彼女はHealing power があるのは自分でも経験的に知っているということで、その辺の話、特に人間は基本的に自分のなかに治癒能力を持っているということに関して、同意され、また、なんとお父さんが若いころに臨死体験をされたということで、Soul魂が存在するのはわかっているし、自分もPast Life Memory を思い出したことがある、したがって、サイキックな領域には親しみがあるということでした。もうすこし、この方の勉強をしたいといわれたので、そのつもりで用意した素晴らしい本を4冊ほど貸してあげました。そのうちの3冊はすでに私がブログ「心霊現象の科学をめぐって」で紹介したものなので、どういう内容かはブログ・エッセイをみればわかるでしょう。

 この日は良い天気で新年会も滞りなく終了し、私は大事な仕事が無事終わってほっとしました。ただ会計の私には、この日のメンバー会費と新年会費をCashとCheckでもらったので、その分類と整理、銀行訪問その他の作業が残っています。また新しい執行委員のうち、銀行届け出が必要なメンバー4人で、銀行に行ってサインをしなければならないので、私は議事録を作成したり、アポをとったりと、いろいろやる仕事が残っています。銀行関係が終了すれば、本当に夏の盆栽ショーまで、リラックスできるので、あと少しの辛抱、努力です。

 去年、この由緒あるSFV Bonsai Club 盆栽クラブが解体するのではないかと思うほどの危機に陥りましたが、メンバーの皆さんの協力と努力で本当に新たに立て直すことができ、これからは、私たちも一層成長し、何が大事かもわかったので、今後は二度と変なことにはならないと思います。お寺との関係もはっきりし、私たちの実態を知ってもらったので、まさに「雨降って地固まる」で、すべてがはっきりしてよかったと思います。

 挨拶はいつもは私が拙い英語で行っていましたが、メンバーで英語会話が上手なかたが、通訳を引き受けてくださって、助かりました。

 皆さんの援助でこの会ーSFV Bonsai Club もこれからも健在することでしょう。私は会長補佐ということで、まだ少しはお役に立てるのかなと、私自身の盆栽クラブ加入以来のうつりかわりを振り返っています。2010年2月以来で、もういつの間にか7年が過ぎました。盆栽技術は万年しろうとで、どうにもなりませんが、会計その他でお役に立っているのは明らかなので、まあ、もう少し頑張ろうと思っている昨今です。なにしろ、みなさんの世間話を聞いているだけで、楽しく、健康的なので、会に参加してよかったといつも思っています。


村田茂太郎 2017年1月29日 日曜日

Host宅での新年会












五目並べ に興じるメンバー





No comments:

Post a Comment