Translate 翻訳

1/15/2017

ブログ表紙写真 その256回目 Organ Mountains、Las Cruces New Mexico USA

ブログ表紙写真 その256回目 Organ Mountains, Las Cruces, New Mexico USA

 New Mexico州 Las Cruces City の東側にそびえる Organ Mountains は、独特の魅力に富んだ山脈です。Las Crucesは海抜約1300メートル以上あり、オルガン山脈の最高峰は2770メートルほどです。山の東側と西側ではかなりの違いがあり、どちらも違った味があり、魅力的な山です。

 Bureau of Land Management と Nature Conservancy が管理していて、Trail を歩くのに入園料がいります。当時は3ドルほどでしたが、今はどうなのか?

 西側に管理Officeがあり、National Recreation Trail はどちら側にもあります。西側には19世紀末にはサナトリウムが建てられていたようで、その廃墟が残っています。そのころに水場として設置したため池が山の中腹にあり、水が溜まっているので、このドライな地域での野生動物に貴重な水分を提供していると言えます。

 El Pasoからは丁度1時間前後の距離(ドライブ)なので、私はFranklin Mountainsについで多くTrailを訪問しました。

 California や Colorado, Arizona の山を登ったり、訪問したりしてI-10 または I-25 からLas Cruces に帰ってくると、Organ Mountainsの姿が目に入ります。いつながめても、やはりすばらしいと思ったものでした。私の好きなコロラドのDallas DivideからのMount Sneffels連峰の眺めは、4000メートル級の雪山ですばらしいものですが、このOrgan Mountainsの眺めも小規模とはいえ、いつ見ても素晴らしいと思ったものでした。

 3月ごろにはPoppyが咲いてそれなりに楽しませてくれます。ここには世界にここしかないというWild Flowerもあるようです。エルパソから近いため、雪が降ったとわかると、喜び勇んでTrailに入ったものでした。

 今では懐かしい思い出です。

村田茂太郎 2017年1月15日

Organ Mountains 山の西側
Organ Mountains はLas Crucesの東側にそびえていて、西側は
西陽の影響でよりドライ、したがって、ふもとは裸

National Recreation Trail は家族で歩けるいい散歩道

これがサナトリウムの廃墟ー山小屋の残骸のようなもの




Visitor Center


春には水がたまるときもあり、小さな滝ができます

Trail Headからわずかの距離でまるで深山にはいったような感覚が生まれる光景

西側にはいろいろな軽いハイキング・コースがあります。

これがサナトリウム設置時代の貯水槽の跡

廃墟

Dripping Springs National Recreation Trail


Dripping Springs National Recreation Trail










Organ Mountains, view from Las Cruces side

View from I-10, Las Cruces の東にそびえる Organ Mountains, New Mexico, USA

From I-10 、 City of Las Cruces  & Organ Mountains

View of Organ Mountains, From road to Visitor Center

Organ Mountains, Las Cruces, New Mexico USA

No comments:

Post a Comment