Translate 翻訳

1/22/2017

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年1月22日 月例会(総会)報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年1月 22日 月例会(総会)報告

 最近の天気予報はよく当たると今日の会合でも話題になりましたが、本当に、盆栽クラブの会合日としては珍しく一日中雨の天気でした。

 私はいつもより早く、8時20分に会場に着いたら、いつもの様な準備も何もできていなくて、どうなるのかしらと車の中でモンテーニュを読みながら待っていると、私に気が付いた主任がでてこられました。それで今日は盆栽作業は辞めにして、大事な総会ということで、家の中で待つことにし、最終的に8人が集まりました。

 主要メンバーが集まるまでの間にいろいろな話題がとりかわされました。

 最初は すもう・相撲の話で、稀勢の里が優勝して横綱になると決まったとの話。そして、私は全然知らないけれど、最近は若い世代に期待できる力士が多く出てきて、相撲も見るのが楽しみなってきたとのことでした。横綱が4人そろうというのは、何年振りかとか。そして、今は横綱はモンゴル勢が優勢だけど、どうしたことか若い世代のモンゴル勢がないとの話でした。

 それから、Balboa Park の桜がダメになったという話で、私も数年前までは見に行くのを楽しみにしていましたが、今は見るも無残で見る気もしないと報告。原因はやはり水が足りないのではとか。Weed Killer とか。

 そういえば、最近は良く雨が降るので、植物は大喜び。LancasterのPoppyも今年は見事だろうという話が出ました。そういうことなら、何年振りかになるけど、今年はPoppyを見に行かねばならないと思いました。ほかにLupineが山路を飾るはずで、私はMission Peak登山を実行せねばならないと思いました。今回の雨は地面に充分浸透したはずだから、いい面も多いが、Weedが繁殖するから退治するのに大変だろうということでした。

ま た、Coyote, Racoon, Opossum,そして Rattlesnake などの話でにぎわいました。タヌキやオポッサムはつかまえると山に逃がしてやるそうで、皆さんの庭に頻繁に出没して池の金魚を全部だめにしてしまったりと、被害は多く、対策に苦労するようです。私も裏庭でうちのThumperが夜、2回もOpossumの子供を捕まえて、私は犬の方がかみつかれてケガをしないかと心配でした。今年はコヨーテも多く出没しているのは私自身、犬をParkに連れて行って目撃しているので、退治する気はないけれど、犬猫が襲われないように気をつけねばならないと強く感じました。特に山手の民家では5時以降は猫など外に出さないようにしているとのことですが、わかる話です。

ほかにカメの話、メダカの話など。

ーーーーー   -----   -----
 みんなが集まって、まじめな盆栽クラブの話に入り、まず執行委員の確認で新会長、副会長、書記、会計を確認し、私は会長を補佐する役をまかされました。まあ、議事進行から会計報告、などを務めているので、仕方がないかなと引き受けました。

 今年は盆栽ショーを行うので、メンバーの展示は3品までと決め、販売用の盆栽は70 Potsは用意しなければならないだろうということでした。この販売は個人のPotsのセールスを勘定しなければならないので、私の管轄とはいえ管理が大変です。そしてセールス価格は25ドルほどと45ドルほど、50ドル以下。売り上げの30%は盆栽クラブにDonateということで、(つまり、100% 盆栽クラブに寄贈してもらい、売れたものに限って70%謝礼として返却という話)、とりあえず、今年は実行してみようということで、もちろん、メンバーすべてが2品出せるとは限らないので、その時には余力のある人が出品するというかたちで、ともかく2日で70 Potsほどを用意するときまりました。ただ、何でもよいというわけではなく、SFV Bonsai Clubのメンバーが作成した盆栽ということで、会の名に恥じない作品でないといけないので、5月にまずセール用盆栽を月例会場に持ち寄ろう、そして先生方に見て判断してもらおうということに決まりました。

 JACCの会長から預かったということで、ショーに関係する会場や倉庫のKeys はマスターから主任の手に渡されました。

 去年の松切り Volunteer work に関して、かかわった人の名前で記事に載っていないケースがあり、Volunteer work でヘルプしているのに、一人だけ名前が欠けていたというようなことがあっては迷惑なので、今年はしっかりJACCに確認しなければと思いました。去年は私が参加メンバーリストを渡したのに、紛失してしまったらしく、あとで電話で確認したはずなのに、抜け落ちるとは不思議ですが、みな私の責任になるので、今年は要注意です。

 New Year Party は今週土曜日1月28日ですが、会場準備もあるので、1時といわず、少し早い目に会場に到着して、用意するのを手伝ってほしいということでした。参加予想人数を確認し、お弁当 その他の手配をしてもらうよう担当者に依頼しました。多めにオーダーして、あまればDoor Prize にでもするつもりです。毎年、刺身に詳しいChiefが特別にまぐろの刺身をわざわざ遠くまで買いに行ってくださるので、今回も全員がおいしい刺身を楽しみにしているから、実費は会から支払うからよろしく頼むとお伝えしました。食事の後はカラオケ、ポーカーなどにわかれていましたが、今年はもしかして囲碁、ハーモニカ演奏なども余興に入るかもしれません。

 Bonsai Club の銀行関係はUnion Bank で扱っていますが、昔と違って、9・11 のあと、すべてが厳しくなって、Minutes議事録の用意、執行委員の全員が銀行でサインが必要とかということで、私のように自由が利く人間はともかく、いろいろActiveに働いている人には非常に面倒なのです。今回のPresident交替などの執行委員Changeの際には4人全員がそろわなければならないので、困ったものだと思っていましたが、新会長はアポ時間さえ決まれば、参加できるといわれ、それなら銀行と話して時間を決めようということになりました。ともかく、今は手続きがすべて大変です。

 新会長からは家族4人参加予定で、そのうち一人(アメリカ人)が私と霊界・心霊現象の科学について話し合いたいといっているとのことで、もちろん大歓迎ですとお伝えしました。実は新会長のミセスに私のブログの全部のページをプリントした書類をお渡ししてあったので、私がどの程度この領域にコミットしているかはお分かりのはずなので、わたしも一人でも多くのひとにAfterlife, Near Death Experience、 Possessionなどについて知ってもらいたいので、そういう積極的な関心をありがたく思っています。

 雨は降り続け、会を終えて車に向かう時も激しく降っていました。

 いつもは写真が中心なのですが、今回はテーブルについて、Meetingばかりで、私は立ち上がって写真撮影する余裕もなく、No pictures で、最後にメンバーの一人が持参した3種類のクリスマス・ツリーのPotsに対して、盆栽にすることが可能かどうかという質問にマスターその他の先生がご意見を出し、模様か直幹なら可能かもという意見が出されていました。モントレー パイン とかとう種類も入っていました。その写真と雨の写真だけです。

村田茂太郎 2017年1月22日 第4日曜日


しだれ梅が咲いていました。



この3種がクリスマスツリーになる木だそうで、これが盆栽に使えるかという質問

右はMontrey Pine というPineの仲間だとか。











No comments:

Post a Comment