Translate 翻訳

1/20/2017

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2017年1月 その5 (19,20日)

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2017年1月 その5 (19,20日)

 2017年1月19日朝の散歩はHanaのトイレをすましただけで、15分で家に帰りました。ちょうど私の右足の具合が悪くて、歩くのも苦労するほどだったので、いつもは方向転換して逆行でどこかを一周するのですが、この朝はとりあえず、散歩をやめました。

 しかし、あすは雨になるということで、散歩もできなければかわいそうと思い、昼から40分ほど歩きました。

 そして、今日、20日。予想通り、夜中から雨になり、それも朝の間は土砂降りの雨。それは丁度、12月23日 夜のあの劇的なHanaの失踪のときの土砂降りの雨を思わせる降り方で、感慨深いものがありました。Hanaが翌日無事帰ってきたので、雨を恨まずにすみましたが、そのまま悲劇で終わっていれば、どうにもならない気分におそわれたことでしょう。

 昼過ぎまで激しく降っていた雨が、一時、止んだので、道路は乾ききっていないけれど、散歩のチャンスと思って、雨上がりの散歩を実行しました。40分ほど無事歩けて、ほっとしました。
今年の雨は本当に雨らしい降り方で、去年は降り足りないと思いましたが、今年はまあ良い方だと思うくらいの降り方で、きっとLupineの紫の花が2月3月に咲き誇ることでしょう。もうHanaは山歩きはしないようなので、そのうちThumperだけをつれてTrailを歩かねばと思っています。一度、Mission Peak (850メートル)にまで一緒に登りたいと思ったりしますが、ループで4時間の登山は大丈夫かしらとちょっと自信がない状態です。

 モンテーニュを読んでいると、彼もすぐに医者に頼らず、人間には自然治癒力がそなわっていると信じていたようです。私も基本的に自分の身体には治癒力が備わっているはずだということで、足が変だと、医者にも相談せずに野菜療法を試み、今回の足指の痛みも、野菜を主に摂取して、無事、歩けるようになり、今日の40分の散歩も苦労しなくて済みました。姉が栄養士であるということは、情報取得に重宝します。たとえ日本に居て、離れていても、E-mail通信の時代なのでありがたいことです。私が歩けなくなったら、Hana やThumperはどうなるのかと思うと、犬だけでなく自分の体も健康に保たねばならないとつくづく思います。


村田茂太郎 2017年1月20日 Inaugurationの日

Hana

Eureka 膝の上で

Thumper










雨の裏庭

これから散歩に

濡れた歩道・車道 Mission Peakの山

樹木の多い風景は私の好みに合います
こういうところを毎日歩けることは幸せなことだと毎日感謝しています。


















No comments:

Post a Comment