Translate 翻訳

1/21/2017

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2017年1月 その6 (21日 その1)

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2017年1月 その6 (21日 その1)

 今日、1月21日は、朝はきれいな天気でした。昨日は予報通り、夜に入ってまた雨になり、朝になると雨はやんで見事な晴天となっていました。

 最近は天気予報が大体その通りになるので、まことに貴重な情報だと喜んでいます。

 今日はいい天気だけれど、夜中には雨になり、明日の朝、盆栽クラブの会合が始まる9時ごろはまた本格的な雨だとか。そういうことなので、今朝の散歩はBee Canyon Parkまでの50分ほどの散歩のほかに、昼前に、先週訪れた Balboa Park/Lake をまた訪れました。

 今回は先週よりもすばらしく、本当に気持ちの良い散歩となりました。Hanaも大喜びで、来た甲斐が有りました。

 そして、やはり予報通り、午後に入って雲が多くなってきました。明日は雨というのは本当でしょう。素晴らしいと思います。盆栽クラブの会合もガレージの中、または屋根のあるテーブルを囲んで行うので、別に雨が困るわけではありません。去年の降り方は少し足りないと感じたほどなので、今回はこれくらい降ってくれて、やっと植物たちも安心できる水分補給になると思います。

 21日 その1 はSonyのカメラで撮った写真ということで、 その2 ではNikonのカメラで撮ったものを扱います。Nikonは良かったのですが、私が天候を無視してつかったため、どうやら砂嵐のときに微小な砂が内部に入ってしまい、外のグラスは拭き取れるけれど、素人には内部のレンズをCleanすることもできず、微小粒子が光で散乱したりするので、暗いところはともかく、太陽が明るいところでは、まともに撮れなくなっています。Sonyのほうは、ふたがあかなくなって放っておいたのですが、同じ値段で使わないのはもったいないと、無理にこじ開けて、使い始めました。この方は砂嵐の影響もないので、きれいな写真が撮れています。したがって、Nikonが悪いということではなくて、私が天候を無視して使ったせいでダメにしただけだと思います。ただ、このことから思ったのは、素人でもレンズの部分を開けて掃除できるような形のカメラを作ってくれればと思います。以前使っていたカメラも同じように内部のレンズがくもって、きれいな写真がとれなくなりました。つかわずにおいてありますが、この調子だと200ドル前後のカメラは使い捨てカメラみたいで、少しもったいない気もします。

 ともかく、これはSonyのカメラで、きれいに撮れています。

 Balboa Park、Lake 今回は本当にきれいでした。沢山のひとが、それぞれ自由に楽しんで散策していました。これが平和な世界の一つのシーンだと思いました。これがいつこわれるか。犬が一匹突然いなくなっても壊れるわけだし、テロや事故でもすぐに壊れる世界。この今ある平和を充分に味わって楽しむべきだと思い、人々がBalboa Park/Lake での集いを楽しんでいる有様を気持ちよく眺めることができました。

 雲一つない朝の天気、そしてBalboaでは2-3時間後、雲が出てきて、CostcoにShoppingに行った時には、雲はほとんど空全体を覆うようになって、今晩も雨になるということを示していました。


村田茂太郎 2017年1月21日






























No comments:

Post a Comment