Translate 翻訳

1/01/2017

ブログ表紙写真 その254回目 Redondo Beach, レドンド・ビーチ市California USA

ブログ表紙写真 その254回目 Redondo Beach レドンド・ビーチ市, California USA 


 私はRedondo Beachにはよく訪れました。最初が1971年の夏(ワイフと結婚する前の話で、デートにやってきたのが最初)で、それ以来、日本からの来客なども何度かRedondo Beachを紹介しました。



 こういうふうにPierを海に突き出して作れば人が集まる場所ができるのだなあと感心したものでした。

 そのあと、しばらく訪れず、そのうちに嵐でPierが壊れたというニュースをよみました。1990年代?

 そして、新装なったRedondo Beach は地下Parking場も整備して、立派な海のリゾート風になっていました。それまでになかった高層ビル。アパート、Condominium などが所狭しと立ち並び、道路からは海が見えなくなっていました。

 これを見て私が思ったのは、California CoastのなかでもNorthの Point Reyes National Seashore のことです。ここは Sierra Club などが活躍して、この海岸を俗化から救い出したということで、一つのSierra Clubの環境保護の勝利の例として有名です。ただし、ここにエネルギーをつかっていて、ArizonaのGlen Canyon Dam などで失敗したことも知られています。(参考までに一つだけ 最後に Point Reyes National Seashore の写真添付します。San Franciscoの北1時間ほどのドライブでPetalumaという街に着き、そこからPoint Reyes訪問というのが私たちのとったコース)。

 Point Reyes の何もない海岸がもしNational Seashoreとして保護されていなければ、ここも開発されて高級レゾートが生まれていたことでしょう。やはり保護は大事だと思いました。

 しかし、Redondo Beachの住民は、海に接して生活できるので満足でしょう。

 Redondo Beach Pier はただ単に海に突出するだけでなくいびつな く の字型で、あるいは コの字型 または ョの字型 でPierの先から別の地点にゆけるようになっています。そして、私は知らずに犬を連れて歩いたのですが、あとで、犬禁止の札をみて、あわててParkingに戻りました。2階にはPolice Stationがありました。

 ここのPierには凧を扱うおもちゃ屋があり、以前は Marina Del Rey にあったのですが、今はなくなり、私が見つけたのはここだけで、Santa Monica Pierにも無かったように思います。この凧の店が目的で、Redondo Beachを2回訪れました。あとはレストランが目的とか。

 Redondo Beach Pier は Santa Monica Pier のような娯楽施設もなく、ある意味では健康的、あるいみではちょっとつまらない感じがします。Santa Monica Pierのほうは観覧車やコースターまであって、ちょっと俗化しすぎている感じですが、家族で、特に小さな子供がいる場合、半日過ごすにはいいところかもしれません。ここ Redondo Beach はBoatやヨットを停泊する波止場がPierの横にあり、したがって、かなり大きな海のリゾートになっているといえます。冬に訪れたらParkingは無料でした。たまたまそうだったのか未定。


写真はワイフをLAXに見送ったときに、そのあとHanaと訪れたRedondo Beach。


村田茂太郎 2017年1月1日 元旦

Redondo Beach Pier

Redondo Beach Pier





With Hana Did not know "No Dog Sign" till later. No wonder I don't see any other dogs on Pier.
At Santa Monica Pier, we meet many other dogs on Pier, not here.









PierからBeachの方へ

Redondo Beach




凧を売っている店、ここまでわざわざ凧を買いに来ました。
凧は25ドル前後するので、その価値があるのかしらと悩みましたが、
ワイフのアイデアには従うほかありませんでした。

遠くは Palos Verdes

Redondo Beach、ここはFishingはOK. Santa Monica Pier はNo fishingのサインが見られたように思う。



Pier、どうしたことかKoreanレストランが多い

私の好きなEggplant料理が食べられるレストランからPier周辺を見下ろした光景


Redondo Beach周辺はCondominium、Apartmentなどが立ち並び立派になっていました。
しかし、私は、まだそれほど発展していなかった昔のほうが好きです。
Point Reyes National Seashore

No comments:

Post a Comment