Translate 翻訳

1/08/2017

ブログ表紙写真 その255回目 Franklin Mountains, El Paso, Texas USA

ブログ表紙写真 その255回目 Franklin Mountains, El Paso, Texas USA

 最近は特にどこかへドライブするということもないため、表紙写真の新しいものがなくなったので、またAmerica Southwest の写真集にもどって、楽しんだエルパソ生活を振り返ってみようと思います。

 まずはエルパソ(El Paso,Texas) にそびえるFranklin Mountains。私が10年を超えるエルパソ生活を楽しめたのもこの山のおかげで、ある時は毎週末ハイキングという調子で、この山のどこかを歩いていたときは100回を超えるのではと思うほどです。

 最高峰北岳North Peak約2200メートルにも7-8回登頂しました。南岳South Peak約2050メートルのほうは、もっと多くのぼりました。峰歩きや年配の友人・同僚とPeakへの途中までというのは、何度も。そして簡単なSunset View Rangeのほうは、二人で何度も歩きました。エルパソ生活での健康の秘密といえるほどです。

 この山は裸に見えますが、学者の調査では50種類以上のサボテン類が生息しているとか。私が最初に痛い目に合ってなじんだのはLechuguillaというサボテンで、鋭いとげがグサッと刺さって血が飛び出るという体験もしました。考えてみれば、同僚と最初に登った時、Trailを歩かないで、いきなりアパートから登り始めたわけで、道なき道を歩くからサボテンのとげにさされることになったわけで、あとで、一人で歩くようになった時には、そして年配の友人ともTrailをちゃんと歩いたので、そういうひどい目に合うことはなくなりました。

 この山はけわしいので、私のエルパソ滞在中に高校生二人が岩から落ちて死んだというニュースに接しました。私も一度怖い経験をしたので、さもあろうと思いました。

 でも、エルパソ市内にあり、最高地点になるのでPeakでなくとも、尾根に出るだけで、眺めはよく、風が通り、私はいつも登りは苦労しましたが、あとですばらしいという感激を味わえました。

 ともかく私にとっては登山のTrainingができた山で、このあとひとりでテキサス最高峰Guadalupe Peak (約2670メートル), New Mexico最高峰 Wheeler Peak (約4012メートル)、Arizona最高峰Humphrey Peak (San Francisco Peaks 約3850メートル)、New Mexico Mount Taylor (約3500メートル)、Sierra Blanca Peak (約3650メートル) その他という調子で、たくさんのPeak 登山を一人でこなしました。

 エルパソといえば私にとってはFranklin Mountainsが浮かび上がるわけで、いつまでも懐かしい山となっています。ほかにOrgan Mountains(New Mexico)とGuadalupe Mountains(Texas)が私が特に親しんだ三大山脈でした。


村田茂太郎 2017年1月8日

Sunset View Trail から Franklin Mountains 北岳と南岳を望む

Sunset View Trail


Franklin Mountains North Peak

Franklin Mountains South Peak アパートへ向かう道から

鋭いとげをもつ レチュギイア

Las Crucesから南にI-10を走ると Franklin Mountains の4つの峰が見えてきます。
どこかへ出かけた後、この姿に接すると、帰ってきたなあという感慨がわきます。

南岳への尾根道、右はコブ、左のアンテナが南岳のあるところ

南岳への尾根道から北岳とTransーMountain Roadを望む

Franklin Mountains 北岳

南岳には2カ所にテレビ塔のようなものがそびえ、南から北を見た風景、奥は北岳

Ocotillo もたくさん生えていました。

これは北岳のふもとに展開する洞穴への道

洞穴

洞穴といっても、ただ少しえぐれた穴があり、Indianがクックした感じ

Franklin Mountainsの洞窟

洞窟からの下り道

エルパソの空はきれい!

北岳の頂上から南岳の方を見る、かすんでいるのはメキシコ・サイド

北岳の頂上からの下り道、北を望む

No comments:

Post a Comment