Translate 翻訳

11/02/2014

ブログ表紙写真 その141回目 Fall Color 秋色 を求めて America Southwest, USA

ブログ表紙写真 その141回目 Fall Color 秋色を求めて America Southwest, USA

 大阪、京都などでは地球温暖化の影響のせいなのか、秋の紅葉は11月の終わりから12月あるいは1月にかけてという風に、昔とはかわってしまったようです。

 2003年や2006年11月終わりごろに日本を訪れた経験でも、京都、鎌倉など紅葉がまっさかりで、きれいであったことを思い出します。

 アメリカSouthwest南西部の紅葉・黄葉は9月末からはじまり、11がつ中ごろまで場所によっては紅葉・黄葉がみられるようです。エルパソ市内でもCottonwoodがYellowに色づいて、秋の気配を漂わせ、私は好もしく思っていました。

 秋は、したがって、週末はFall Colorをたずねる旅が主で、過去の様子を思い出しながら、あちこちScenic Drivingを実行したものでした。

 New Mexico, AlbuquerqueのRio Grande沿いはCottonwoodの大木が黄葉するので有名で、11月末に近いThankgiving Hollidaysに訪れたりしましたが、そのころは既にToo Lateでした。

 おなじ時期に翌年訪れても、Fall Colorはもう終わりかけというときもあり、本当に最高の時期に訪問するのは、週末しか自由なチャンスがないOffice Workerにはむつかしいことでした。
New MexicoのAlbuquerqueの南にManzano Mountainsがあり、そこにFourth of July という変わった名前の山があって、そこが秋の紅葉で有名ということを本で調べて知った上で、一度、訪問しました。そのときには、本当に見事な紅葉を楽しむことができました。それで、そのあと何度か同じ時期に紅葉を見ようと訪れましたが、いずれも早すぎか遅すぎで、二度と最初の感激を味わうことができませんでした。不思議に思うほどです。その点、家の近所で紅葉・黄葉を見ることができるときは、毎日でも歩けるので、ミスすることはありません。

 写真で見るとアメリカNew England地方の秋の紅葉・黄葉は有名で、一度、紅葉の時期にNew England(特にVermontやNew Hampshire)、 やアパラチア山脈を訪れたいものだと思って、ガイドブックも何冊か購入してありますが、今となってはなかなかチャンスがありません。自分の足で歩け、ドライブできる間に一度は訪れてみたいものです。ColoradoのAspenなども、名前からしてAspenがきれいに違いないので、訪れたいものです。

 本当に”自然の饗宴”、みごとな秋色を目にしたときは感動で心が震えます。私にとってはGila Wildernessヒラ原生林New MexicoでのAspenの黄葉を見たときがそれでした。もう一度と、同じ時期に翌年訪れましたが、そのときはもう盛りをすぎていました。私にとっては、大概、はじめて見て感動したときが最高の瞬間で、二度と同じ体験はできませんでした。不思議なもので、いつも生の体験したその瞬間が、はじめてで同時に最後だと身にかみ締めながら生きることが大事で、また後があるなどという生き方は甘いと自然探訪のなかで悟らされたものでした。したがって、私はいつもこれが最後だと思って、人生の瞬間瞬間を味わって生きるように心がけています。

村田茂太郎 2014年11月2日

Cloudcroft, New Mexico 10月の5日で盛りはすぎている様子 海抜約2800メートル
Ruidoso, CloudcroftはEl Paso, Texas
からは約2時間のドライブで来れるLincoln National Forestのなかにあるすばらしい避暑地兼スキー場です。

Cloudcroftへの道、From Alamogordo


Ruidoso, to Ski Apache, NewMexico 10月のはじめ、ここは海抜3000メートルの地点
これはAspenが緑から黄色にかわりつつある時

これはArizona Coronado Trail これも盛りは過ぎた様子 海抜約2800メートル






Aspen, Gila Wilderness, New Mexico 10月中ごろ、海抜約3000メートル

Gila Wilderness

Gila Wilderness

Aspen at Gila Wilderness ? これはRuidosoだったかしら?

La Mesilla, South of Las Cruces, New Mexico

At La Mesilla, New Mexico

Colorado, Grand Mesa near Grand Junction海抜3000メートルOver 9月はじめでもう終わりかけ

Sabino Canyon, Tucson, Arizona 11月末Thansgiving Holliday

Guadalupe Mountains National Park, Mckittrick Canyon Texas 10月末
 
Guadalupe, Mckittrick Canyon

Mckittrick Canyon

Mckittrick Canyon、Guadalupe Mountains National Park, Texas USA

Mckittrick Canyon

Mckittrick Canyon

Mckittrick Canyon
 

Mckittrick Canyon, Texas


Ruidoso, near Ski Apache, New Mexico


No comments:

Post a Comment