Translate 翻訳

11/03/2014

我が家の犬猫ー最近の様子 2014年11月2日

我が家の犬猫ー最近の様子 2014年11月2日

 今朝の犬の散歩で、おとなりのご夫婦と出遭いました。以前はミセスだけ散歩しておられるのに出合い、Hanaはミセスが大好きなので、いつも挨拶を交わしていましたが、最近はミスターがRetireされて家の中に居られることになり、ご一緒に散歩されるようになったのでしょう。

 今日は一番に、最近、猫Eurekaの姿を見ないけれど、大丈夫かという質問でした。おとなりは猫が大好きで、2匹飼っておられるのですが、それは家の中で飼うというスタイルで、家の外には一度も出たことがないようです。一方、うちの猫Eurekaは自由自在に外出を楽しみ、Petsドアーを閉めてあると、いつもうるさく騒ぎ立てます。

 このEurekaがときどきお隣の庭に飛び降り、ゆうゆうと遊ぶらしくて、時々訪問するお孫さんまで猫の名前を知って、楽しんでいるようすでした。一度はお隣の庭で見つけた、ちいさなネズミをつかまえて、裏庭に持ち帰って遊んでいました。わたしは、取り上げて、どこか外に逃がしてやるのですが、ほかにも居るのか、同じ日に三度も捕まえた日がありました。おとなりも、Eurekaがねずみをつかまえたのをご存知でした。

 そういうことで、よくEurekaが隣の庭に遊びにゆくので、最近、見かけなくなってどうしたのかと心配されたようでした。わたしはEurekaは健在だと話し、最近の行動振りをお伝えしました。つまり、毎晩、私が寝るときに、そして朝起き出す前の5時前後に、私のくびから胸にかけて、身を投げ出すようにのりかかってきて、ゴロゴロと喜びの意思表示をするのが常で、それも以前の5分ほどではなくて、最近は30分ほど私の胸の上にのって、ごろごろいいつづけるのです。私は本当に感動でふるえるほどうれしくなり、最高の喜びをいつも感じます。以前、大学時代にクラスメートが自殺して、虚無の深淵に陥っていたとき、大阪の家にもどって犬を抱いてやると、その暖かさが身にしみて、感動しましたが、まったく同じように、Eurekaが身を投げ出すような格好で、私の首の上や胸にまたがるようにして、べったりとしがみつきながら、ごろごろ喜びをあらわすのに接すると、私はまさに温血動物がもつ体温の暖かさをじかに感じ取り、わたしも限りない喜びを感じて、やはり、カツオのたたき をやろうという気持ちがうまれます。このEurekaは本当に人を操作するこつを身につけているのがよくわかるのですが、親ばかで、べったりと体を投げ出すような形で喜びを表現されると、単純な私はいちころで参ってしまいます。でも、本当に、生きている喜びをじかに感じさせてくれる、何ものにも代えがたい存在です。

 今日は天気もよく、空もさわやかで、朝の犬の散歩は1時間を越えましたが、さらにBalboa Parkへの散歩を思いつき、2匹を車に乗せて、Balboa Parkに向かいました。日曜日なので混んでいるだろうと、広大なパークのあたらしいParking場にクルマをとめて、あるきはじめました。別に桜が咲く季節でもなく、ただ散歩するだけでしたが、湖には黒い鳥がいっぱい泳いでいました。季節が冬に向かうと渡り鳥がこの人口のLakeにも沢山飛んできて、一冬を楽しむようです。寒すぎることはなく、水と食べ物が豊富にあり、一応、禁猟地帯なので、安心して過ごせるようで、毎年、冬に向かうにつれ、渡り鳥がいっぱい満ち溢れます。

 最近の犬猫の写真です。

村田茂太郎 2014年11月2日

Thumper, Hana &Eureka

Thumper と Hana


Hana と Thumper

Thumper と Hana 駆け足

Eureka

Eureka

ThumperとHana

Thumper と Hana

Hana と Thumper

Hanaは子供が大好き。子供を見つけて道を横切り喜びをあらわし、子供たちも喜んでHanaの相手をしていました。

Hana

HanaとThumper At Bee Canyon Park

Hanaはいつもマイペースでゆうゆうとくつろぎます。

Hanaは本当に散歩を楽しみます。

ガレージへのドアーがあいて、興味津々というところ。

Balboa Park での Thumper

Hana と Thumper

Hana

Thumper

Park内にかかる橋の上から、流れに遊ぶおしどりの姿

今回はLakeの近くにParkしないで、とおく回るような形でLakeに近づきました。背景は Santa Monica Mountains

サイクリングを楽しむ人やJoggingのひと、さまざまなひとを見かけました。

Hanaは休憩を要求しました。絶対動きません。

Thumper、 Lakeそして散歩を楽しむ人たち

Van Nuys Airportが近く。黒い小さな渡り鳥が岸辺で遊んでいました。



Hanaがまた休憩を要求!動こうとしません。

やっとクルマの近くまできました。

Eurekaがおいしいものをくわせろと催促

Hana 疲れて一休み

Thumperも今日は充分運動してお休み



No comments:

Post a Comment