Translate 翻訳

11/30/2014

ブログ表紙写真ーその145回目 City of Rocks State Park, New Mexico USA

ブログ表紙写真ーその145回目 City of Rocks State Park, New Mexico USA

 New Mexico にある City of Rocks State Park は El Paso, Texas からは、北西の方向に約2時間のドライブ、Silver City からは、南東の方向に30分足らずのところにあり、近くにはPool Styleの本当のHot Springsもあります。これは有料ですが、1時間10ドル足らずだったように思います。温泉を訪問するのが好きになった私は City of Rocksでテント・キャンプするまえに、必ず、まず温泉につかって、リラックスしてからテントの用意をしたものでした。

 New Mexico全体がどこを訪れても火山活動のあとを見つけられるのですが、このCity of Rocksも火山活動の産物が風化されて、後まで残った部分が、岩が固まってCityのようにみえる形で残っているわけです。

 周りには何もなく、天体の観察には最高の場所で、あるときエルパソの知人とキャンプをしたとき、Milky Way天の川がくっきりとみえ、日本の都会ではほとんど無理だといって、非常に喜んでくれました。

 わたしはここでテント・キャンプをするのが好きで、何度もひとりでテントをはりました。

 典型的な Southwest の風景であり、 State Park の中はよく管理されていて、テント・キャンプのほかにRVの施設もあり、それぞれある程度離れているので安心してキャンプできるすばらしいところでした。一度、アリゾナのPenalleno Mountainsの2900メートルの地点でキャンプしたときは、夕方には誰も居なくなって、熊が頻繁に出没するというサインをみながら、私一人が、こわごわテント・キャンプをした思い出があり、ある程度、指呼の間に誰かがキャンプしているというのは安心でき、いいことなのだと思ったものでした。 逆に、立派な RV で Gneneratorを稼動して夜10時の消灯時間まで騒がしい音を立てていた例もあり、せっかくの山の中のせせらぎの近くのすばらしいキャンプ場に居ながら、自然の静寂を味わえない文明の利器の利用者を腹立たしく思ったこともあり、自然のなかでキャンプするのもなかなかむつかしいものだと感じたものです。その点、この City of Rocks はわたしにはすばらしいキャンプ場で、10回以上利用したのも当然でした。いつか、Sentimental Journey をするときには、ここも訪れてみたいものです。


村田茂太郎 2014年11月30日

City of Rocks State Park, New Mexico 夜景






City of Rocks 似向かって



正面に見える山は Cook's Peak 海抜約2500メートル、 Indianたちの展望台であったとか。



State Parkは入園料が必要で、トイレも水道もシャワーもあります。一泊は10ドルほど (2005年ごろ)。






No comments:

Post a Comment