Translate 翻訳

11/23/2014

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年11月23日 例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年11月23日 例会報告

 今日、盆栽クラブの集まりがPresident宅でありました。自分の盆栽を扱う日でした。今日は風がとても強く、時には寒く感じることもあるような日でしたが、雲のきれいな、気持ちのよい日でもありました。

 今日は参加者は11名で、前回の20名から比べれば、ほぼ半分でしたが、それなりに充実していました。私はどうにも扱いかねるPlant2個持参して、私はどうしてよいかわからず、先生方にほとんどまかせきるような具合になりました。

 私の家にはHome DepotやLoweなどでみかけるようなShadeがなく、Shadeをつくるような場所もないため、今年の暑さ続きの中で、始めたころから作った盆栽の大半が枯れてしまい、このままでは、つくっても意味がないという風に思い、半分やる気をなくしかけていましたが、盆栽クラブのあつまりに参加すると、盆栽そのものの扱いよりも、みなさんのおしゃべりをきいているだけで楽しくなり、やはり来てよかったと思いました。

 来年度会計の仕事は別の人に移す予定なので、まあ、半分重荷は降りた感じですが、会計整理のヘルプはしなければならないだろうとの感じなので、どうなることか、自分でもわかりません。

 今日のMeetingでは、President宅で豚汁料理などを用意され(いつもカレーライスやSpaghettiなど用意され、大変なことだと感謝しています)、先月入会されたメンバーの方がタルト2本Home Madeで持参されたりして、みなさんおいしくいただけました。わたしもこのタルトのようなものを自分で作りたいと思いましたが、今、Ovenが特に調子がよいように思えないので、もしかして買い換えたときに、Oven 料理は自分で作りたいと思いました。以前、自分でChocolate Fudgeをつくろうと思って材料をCostcoで買って来たら、こんなに沢山どうするつもりだと女房に非難され、即、返品し、いっぺんにやる気をなくしたことがあります。まあ、事実、Costcoで買うと買いすぎるので、女房の非難も一理あります。

 次回、12月14日、第2日曜日にMaster宅で会合を持ち、Bonsai Showで売るためのPlantの手入れを行い、そのあと、Pot Luckスタイルでの忘年会となっています。

 今年も残るところわずか。メンバーが少なくなって、今年の6月末の盆栽ショーはどうなることかと心配したりしましたが、Volunteerその他の皆さんの大活躍で、無事すべて終えることができました。

 会の運営も、出費は極度に控え、Voluntary work, Donationは大歓迎という精神が実行され、みなさん全員理解徹底されて、今やほぼ健全財政に移ったように思います。今後も奉仕精神が徹底できれば、本当に好む人だけの集まりとして、SFV 盆栽クラブは今後とも存続していくだろうと確信し、安心してTreasurerの交替もできそうです。自己満足している状態です。

村田茂太郎 2014年11月23日



















No comments:

Post a Comment