Translate 翻訳

10/26/2014

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年10月26日 月例会 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年10月26日 月例会 報告

 今日の盆栽クラブの会合はChatsworthの会長宅でありました。自分の盆栽を扱う日で、わたしは手ごろなものがなかったので、どうしてよいのかわからないJuniperの鉢植えを持参しました。

 月一回の盆栽クラブの会合は私にとっては外部の人と接触するほとんど唯一の機会で、私自身の健康管理のためにも大事なものとなっているのは自分でもよくわかっており、いろいろ自分の抱える内部の問題で気が伏せているときでも、この会合に参加して失望したことはありません。

 今回は、最近ではめずらしく、非常に沢山の参加者があり、うれしく思いました。あたらしい参加者が5名も居り、途中で引き上げた人も含めると20人近くの人が集まりました。

 みな立派な盆栽を持ってきて手際よく処理している人が多く、万年素人の私よりも熱心だなあとうれしく思いました。

 マスターからは、私に SFV JACC の会長から、SFV盆栽クラブの活動振りを示す写真を何枚か送ってくれないかと頼まれたとの連絡があり、私はこのブログの盆栽クラブの活動報告で示すように、すでにそのつど写真を公表しているわけですが、あまり顔がわからないような写真にわざとしているわけで、Officialにリクエストということであれば、メンバーの顔がわかってもよいのだと思いました。しかし、いまさら取り直すわけにもいかず、今までの写真集の中から、適当に電送E-mailしてみたいと思います。

 わたしは今日はPlant2つ、OliveとJuniperを持参しましたが、Juniperのほうはさすがにむつかしく、いいろいろと意見がわかれて、裸のようなかたちになり、またあと半年、どのように茂るかを見てやり直そうということになりました。Oliveのほうは、もう見事なかたちに決まっていたので、Trimする程度で無事終了しました。あとは1-2月に鉢あげするだけです。これで、来年の盆栽ショーの準備がひとつ出来上がりました。(そういえば、毎年、AltadenaのNuccio's NurseryでAzaleaの鉢を沢山購入して、はやく鉢に移し替えすぎたため、からすことが多く、それは私だけではなく、盆栽のベテランの方々もAzaleaをからしてしまう方が多かったのですが、私は、まだあきらめずに5鉢ほど購入しましたが、今回は買ったPotsのままにしてあるので、全部、生きているだけでなく、なんと、さすがは南カリフォルニア、つつじ は3-4月だけというのではなく、ほとんど1年中咲いているので、驚きです。もちろん、3月ごろは盛りで、見事に咲きますが、7月でも10月でも、ともかく、咲き続けているのには感心します。よく本(小説)で、南カリフォルニアはいつでも花であふれている、北国のWashingtonやMontanaと違うと書いてありますが、そのとおりだと感心します。)

 今日はともかく、みなさん、自分の盆栽または人の盆栽のヘルプに精を出され、あまり無駄口をきかない、まさに盆栽クラブの活動そのものという会合になりました。わたしはほかの皆さんが盆栽の手入れをしながら、さまざまなテーマについて和やかに歓談されているのを聞いているのも好きで、いろいろな情報がはいってくるので、毎回楽しみにしています。

 今日の私の収穫のひとつは、Treasurerの仕事をほかのひとに引き継ぎたい(もう4年になるので)と思い、誰か適当な人をと考え、悩んでいましたが、帰る間際に、これという人が見つかり、ほっとしました。彼なら間違いなく頼めそうで、私はうれしくなりました。入金はCashでもよいが、支払いはCheckでないと駄目という意見の持ち主なので、まさにそのとおり、わたしはチェックで立て替え金を支払うと、チェックはDepositしなければならないので、大変で面倒だろうと、かなり大きな金額でもCashで支払うようにしていたため、領収書をなくして、自分でCashを補充しなければならなかったときが何度もあり、苦労した上に100ドルほど損失補てんをしていたのではやる意味がないと思っていましたが、彼なら、はっきり全員にチェックでしか支払わないと徹底できそうで、まさに会計担当に最適の人物だと思いました。わたしは、いつも相手が苦労しないですむようにと思って行動したため、しわ寄せが来るのは自分自身であり、もうTreasurerは充分と思うに至っていました。最近は領収書をなくさないように、ノートにサインしてもらうようにしたので、小さな紙を喪失する危険はなくなりました。もっとはやく実行していれば自己負担もしないですんだのにと、いまさらのように自分のばかさ加減にあきれています。

 ともかく、新しいメンバーも増えて、まちがいなく、このすばらしい盆栽クラブは来年も頑張ってやっていけそうです。

 はや今年もあと2回を残すのみ。来月11月は第4週の日曜日23日。今日と同じく、会長宅で自分の盆栽を扱います。最後、12月は第2週の日曜日。12月14日にクラスの盆栽、つまり来年の盆栽ショーで売り出すための盆栽の手入れをする日で、マスター宅にあつまります。そのあと、引き続いて、忘年会というか年末のPot Luck Partyを同じマスター宅で行います。参加者は何か手ごろなものを作るか購入して持参することになっています。ドリンクス、ビールなどをご持参の方もあり、それもOKです。会社のOfficeでのPot Luck Partyのときは、事前にそれぞれ何をつくってもってくるかを確認しあって、ダブらないようにつとめましたが、この会合では不思議にそのような事前の打ち合わせ、予定通知をしなくても、みなうまく独自なDishを持参できていたようです。わたしはこの2年はキンピラごぼうとキンピラこんにゃくの二品を持参して、それで皆によろこんで召し上がっていただきました。その前には一度、おからの料理をつくって持参しましたが、最近はGardenaのJapanese Marketまで探しにいっても、”おから”が見つからないため、ほかの料理にしたわけでした。自分でときどきキンピラごぼうをつくってうまいと思っているので、今回も同じものでいくつもりです。

 なお、SFV Bonsai Club の年会費は2014年度からは10ドル上げて50ドル、途中から入ったかたには、10月以降は月5ドルということで、実行しています。会は去年は、ずいぶん資金が目減りして、どうなることかと心配しましたが、このすばらしい盆栽クラブを維持していくためにはVoluntary Spirit奉仕の精神 が不可欠であるという私の訴えを、みなさんが真剣に受けとめられ、実行してくださったおかげで、これからも、健全財政で会を維持していくことができそうです。これで、私も安心してつぎのTreasurerに委託できるとわかり、本当にほっとしました。
 
 今日は、おひとり、大事な方が欠席され、どうされたのかと心配しましたが、Medical Insuranceに関する大事な会合に参加されたとうかがって、安心しました。そういえば、私も保険会社をかえないと、好きなUCLA病院が今までの保険をAcceptしないということで、大問題です。ここしばらく、ややこしくなりそうです。

November 23 Own Bonsai At President Garage
December 14 Class Bonsai At Master Backyard & Pot Luck Party After Class Work

村田茂太郎 2014年10月26日

会長宅のガレージで
















この池には鯉か金魚が何匹か泳いでいましたが、今日は何もいません。
Racoon狸がみな取ってしまったとのことでした。網でカバーが必要かもしれません。
ここには、手製の鹿脅しが上手にセットしてあり、ここちよい音を立てていました。

会長宅の自製盆栽はよく整理され陳列されています。

見事な盆栽がいくつもあります。

このShadeも自分でつくられたそうで、私の場合はこういうShadeがないため、
今年は猛暑で沢山盆栽が枯れてしまいました。
盆栽愛好家はこのShadeなしでは、安心できません。













ミニ・ランチャンと会合

No comments:

Post a Comment