Translate 翻訳

3/23/2014

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年3月23日 例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年3月23日 例会報告

 今日は盆栽クラブの会合が会長宅でありました。自分の盆栽を扱う日で、わたしはもうたいしたものもなく、この夏のショーに出すものもないなあと、なんとなくむなしく感じて、積極的に出かける意欲もなかったほどでした。

 しかし、盆栽クラブはその会合に参加するだけで健康的にもよく、気分転換になるので、気を引き締めて、適当な材料を探し、(1年間放ってあった栽景の鉢とRosemaryが茂ったPotをもって)出かけました。

 それが丁度具合よくて、先生たちのヘルプで、まともな、さまになる盆栽が出来上がり、今日はまじめに取り組んでよかったと思いました。どう扱っていいのか、わかりかねていたRosemaryが、うまく盆栽らしくまとまって、わたしはホッとし、これなら、今日の、この2件を夏の盆栽ショーで出品できると、うれしくなりました。

 盆栽をいじる間、いろいろな人の会話を聞けるのも楽しみで、日本では梅が病気で枯れてゆき、青梅のうめは千本ほどとりのぞいたといううわさや、ロサンジェルスの桜は今年はよくないとか、ベテランの先生方がやはり沢山盆栽を枯らしてしまったという話などをきき、わたしだけが枯らしているわけではないのだとホッとしました。

 この盆栽クラブでの会合は、こうして同好の仲間と雑談を楽しみ、また植木の取り扱いに関する情報を学び、同時に、先生方でも、 美的嗜好の差で、 どう 枝振りを展開させるかで、 意見も異なることもわかり、こうして、さまざまな人の意見をきいて、参考にしながら盆栽手当てをすすめるのは、たしかに、自分だけで扱っているよりも、楽しく、またためになるということを確認できました。

 盆栽作業がすんだあとは、会長宅での手作りのカレーライスのランチをみんなでいただきながら、会計報告や次回の予定、Wire購入手配などが話あわれました

 4月20日、日曜日にVictorvilleのほうに、希望者はWireなどを買いに行くことに決まりました。そして、次回、4月27日、第4日曜日の会合はマスター宅で、盆栽ショーでの盆栽セールス用に、Plantを鉢に植え替える作業をすることに決まりました。

 会長宅の庭に見慣れない木が花をつけていて、名前をたずねたら、ミセスが写真を撮って日本の友人・知人にしらべてもらったら、その木の名前は”昨日・今日・明日”だとか。ほんとうだかどうか。なんだか、こんな名前のイタリア映画が昔、ソフィア・ローレン主演であったのではと思ったほどです。

 会長宅では、毎年、鉢植えの藤Wisteriaが見事な藤色(紫と白の混ざった)の花を咲かせ、その写真を去年も拝見しましたが、今年も見せていただきました。

 わたしの庭の藤Wisteriaは白色で、これはめずらしいらしいそうで、マスターと会長がこの前わたしが持ってきた藤の枝を挿し木された様子なので、来年にはもしかして、紫色の藤の花のほかに、白い藤が花を咲かせるかもしれません。わたしのところの藤は葉をつけて、まだ白い花をいっぱいつけていますが、会長宅の藤は、もう完全に終わったようでした。会長宅では藤はPotに入っているので、柱に巻きつく心配はありません。

 今は春で、きれいな花がどこでも咲いていて、楽しいねとわたしはいいました。花を嫌いな人はいないと思うけれども、たしかに、すばらしいねと確認しあいました。

 このあと、わたしはBalboa Parkに寄って、桜の花がどうなったか確認し、Home Depotに寄って、Orchid用のSoilその他を購入し、同時にわたしの好きなCosmosとSnapdragon(きんぎょそう)を買いました。Cosmosは日本では秋のはずですが、ここロサンジェルスでは、もう咲いていました。わたしは子供のころからコスモスが好きで、自分の庭にもほしいと思ったわけでした。Home DepotのGarden Storeは 花盛りで、おかげで、いくつかの わからなかった花の名前などを確認できました。

 今日の会合は、わたしにとっては充実した、すばらしいものでした。参加者は11名ほど。

村田茂太郎 2014年3月23日




きのう・きょう・あす という名前だとか、本当?

会長宅のみごとに整理された裏庭



これが、毎年、見事に咲く藤Wisteria


昨日・今日・明日?

きのう・きょう・あす?


わたしの栽景 -Elmエルムの木




見事な枝振りの盆栽


Hawthornが咲いていました。ゴクラクチョウ花も。






No comments:

Post a Comment