Translate 翻訳

3/16/2014

ブログ表紙写真 108回目 大雪山 層雲峡 氷瀑まつり 北海道 Japan

ブログ表紙写真 108回目 大雪山 層雲峡 氷瀑まつり 北海道 Japan

 北海道, 大雪山国立公園は雄大な光景で有名です。
観光バスは札幌を出発し、旭川の旭山動物園をみたあと、大雪山・層雲峡経由で阿寒湖のほうに向かい、そのとき大雪山・三国峠で休憩しました。ガイドの話では日本では、この三国峠からの眺めは雄大だということで有名だとのことでした。私自身はアメリカで毎年5万キロのScenic Driveをして、雄大な景観には見慣れているので、まあ、北海道はアメリカ的な雄大さがあるのだなあと納得する程度でした。でも、眺めは素晴らしく、やはり学生のころ、大雪山登山を計画しておくべきであったと思いました。

 次の日に摩周湖や網走オホーツク海・流氷観光、網走刑務所などをみてから、もう一度。層雲峡にきて、ここで一泊しました。そのとき、氷瀑まつりを見ることができました。

 私はあまり人工的なものには興味がありませんが、この大雪山・層雲峡の氷瀑まつりは楽しむことができました。人口とはいえ、大雪山の雪と凍りつく寒さを利用して、枠組みをし、水をかけて凍らせ、自然の雪があとをかためるのをまって出来上がったものだと思います。ずいぶん大規模な雪の建物、催しで、大変だっただろうと思いました。

 夏ならきれいな自然に囲まれて、このようなものは必要ありませんが、冬のホテルのなにもないところに、ともかく、大雪山の寒さと積雪量を知らせてくれる催しがつくられたということで、立派なものだと私は楽しみました。


村田茂太郎 2014年3月16日

大雪山国立公園の中を走る Scenic Highway













大雪山・層雲峡 銀河の滝 氷結


No comments:

Post a Comment