Translate 翻訳

11/24/2013

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 11月例会 報告 2013年11月24日

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 11月例会 報告 2013年11月24日

この2-3日、風が強く、寒さも厳しく感じられ、犬の散歩も大変で、ショート・コースをえらんでいましたが、今日はとても気持ちのよいお天気で、盆栽クラブの会合も、おかげで、きわめて快適で、明るく楽しいものとなりました。

今日は自分のPlantをもちこんで指導を仰ぐ日で、わたしは山茶花とピラカンサスを持ち込んで、盆栽らしい姿にする指導を得ることができました。

わたしが今年の初めに買った見事な つつじ をまだ花が咲いているうちにきれいな色鉢に移したら、みな枯れてしまいましたと報告すると、鉢への植え替えは冬でないとだめで、ポットのつつじはそのままで花が咲くのを楽しみ、咲き終われば、いじらずにそのままにしておいて、冬に椿・つつじ用の土(Peat Moss)などをつかって植え替えるのがよいということでした。Nuccio’s というすばらしいNurseryでつつじが見事に咲いていて、買うのが楽しみでしたが、次回こそ失敗しないで、いいものを咲かせたいと思いました。

こうして、いろいろアドバイスをきけるのが、私にはとてもためになり、この会合は、そのすばらしい機会だと喜んでいます。

皆さん(今日は11人が集まりました)、立派なPlantをもってこられて、いざ、それをどう処理するかで、専門家といえどもいろいろそれぞれ異なった案があり、それをめぐって、冗談を言う人も居て、笑いが絶えませんでした。

最後には、会長の用意されたホット・ドッグとフルーツなどをいただきながら、次回や新年会の予定について話し合いました。

12月例会は第3日曜日、15日で、マスター宅。来年のショーでの販売用Plantをあつかい、そのあと、みなで 例年通り、Pot Luck スタイルで、持ち寄ったフードをいただきながら、忘年会とする予定です。

1月は18日の土曜日に5時から Chinese Restaurantで盆栽クラブ新年会をする予定です。8時までに終了して、会長宅に移動し、なごやかに過ごそうとのことです。Chineseは名前はよくわかりませんが、Devonshire と Mason のコーナーにある Shopping Mall の Rite Aide のとなりだとか。詳しくは次回の会合でわかります。




村田茂太郎 2013年11月24日
























No comments:

Post a Comment