Translate 翻訳

11/11/2013

我が家の犬猫 -最近の様子 2013年11月 (1)

我が家の犬猫 -最近の様子 2013年11月 (1)

 8月、花の咲く散歩道の写真を載せて以来、もう何ヶ月もご無沙汰してしまいました。犬の散歩は毎日で、写真はいつも沢山撮るので、それ以来でも何千枚と撮っていますが、あまり気分がよくなくて、遠慮していました。

 9月ごろ三銃士の中の親分クラスの猫Eurekaが具合が悪くなって、体重は減る一方、Veterinarianに診察、検査をしてもらって、これは年のせいといわれ、ほかに異常はないという結果がでました。去年も体重が減るようで心配して、200ドル支払って、血液検査・尿検査その他をしてもらって、異常なし、今年もまた200ドル支払って検査をしてもらって異常なし。年のせい!?

 しかし、獣医訪問のそのすぐあと、異常が発生して、下痢して、何度も吐いて、とうとう大好きなカツオのタタキでさえ食べなくなり、飲まず食わず、身体もおどろくほど軽くなって、女房など、もう死ぬのではないかと悲劇的となり、私は13歳はまだ老人ではないけれど、最近読んだ本の中には8歳や12歳で、老化して死んだ猫の話がでているから、もしかして家に現れるまでの生活ぶりはわからないから、どれだけ苦労したかもわからないし、Eurekaも老化が進んでいるのかもしれないと慰めにもならない話しをしてきびしくしかられる調子で、三銃士の一匹の具合が悪くなるだけで、家の中が暗黒になったよう。

 いつもの缶詰も食べなくなり、Pet Shop2-3箇所おとずれて、別なCat Foodsをサンプル程度にすこしずつ購入して与えてもあまりよろこばず、本当にどうなったのかと9月、特に下旬は暗い日々が続きました。

 そのうちに、わたしの推定では、何か毒物かを食べたにしろ、みな吐き出してしまって、何も食べない状態で、隠れて寝て休む状態をつづけたあと、自然の治癒力で回復してきたのか、ボツボツ食べ始め、カツオのタタキをやると、喜んで食べるようになってやっとほっとしました。今、タタキはポンドで$14.98とかという値段がついていて、上等の肉よりもはるかに高いのですが、医者代に比べればはるかに安く、はるかにおいしくて、元気が出るのなら安いものだと、日本の食品を売る限られたマーケットを訪れるたびに、わたしはまずカツオのタタキがあるかどうかを探し、見つけると4本ほど(つまり冷凍してあるほとんど全部)購入して、やっとここまで来た甲斐があったとリラックスする始末です。タタキの効果が出て、Eurekaは9月の異常のころは、ほんとうに目方が軽くなっていましたが、今は目だって重くなり、抱くと抱き応えがある状態にまで回復して、ほっとしています。

 わたしがタタキを主とした食事をくれるのをよく知っていて、最近は私のそばに来て、ごろりと横になり、ごろごろと大きな音を立てて喜びをあらわしてくれます。やっと、これまでの健康な三銃士にもどったようで、ありがたいことだと感謝しています。

 犬猫などの健康診断を得意とするMediumもいて、わたしは去年一度Mediumと接しましたが、今年は電話ではなく、直接アポイントをとって会いに行こうと考えていましたが、その依頼の理由のひとつが犬猫の健康診断なのです。本当に、獣医でもわからないのなら、Mediumに診断してもらうほかないと思いましたし、今後、会う予定があるときは必ず三銃士の名前をいって写真を見せ、透視力でどうなっているのか見てもらうつもりでいます。わたしは本物のMedium、Psychicは存在し、彼らは犬でも猫でも人間同様見分けがつくと確信しています。

 わたしはこの間沢山のMediumの自伝的な本を読みましたが、中にはAnimal Fairか何かに出場したPsychic,Mediumが居て、自伝の中に興味深い話を書いていました。Mediumは、なんと、犬や猫のSpiritとも交信できるようで、なるほどと思わせられました。

村田茂太郎 2013年11月11日


散歩でであった葵の花
葉っぱは本当に徳川の紋章そっくり

女房が作ってくれたCabinetに本をいっぱい詰め込んだ前でHanaとThumperが記念撮影
Hanaは必ず正面を見ますが、Thumperはいつもきょろきょろしています。
よくはいるCabinetで上に積んだ本を入れると30箱分ほどになります。

葵の花だそうです。女房のイトコが詳しくて、教えてくれました。
あおい といえば徳川の紋章。私は日本にいて葵の花を見たことがありませんでした。
葉っぱはなるほど小説によく出てくる葵の印籠のかたちをしていました。
英語ではHollihockに似ていると思いましたが、まったく同じではなそそうです。Hollihockはまっすぐに
たって、花も先端だけではなくて下部にもいっぱいつけるようです。

Hanaの寝姿はやさしく、ぬいぐるみのよう

毎日、何度かレスリングを楽しみます

キチンでも食事を出されるまで行儀よく、静かに待っています。


三銃士勢ぞろい








ぞうりとりのHana




寝転んでいるときは健康でご機嫌麗しい証拠です

ふたりはいつも一緒でHanaが先輩です



最近、毎日ころがっていますから、健康はまずまずというところ

ご機嫌うるわしいEureka


No comments:

Post a Comment