Translate 翻訳

11/17/2013

ブログ表紙写真 91回目 Canyon De Chelly National Monument, Ariona USA

ブログ表紙写真 91回目 Canyon De Chelly National Monument, Ariona USA

 アリゾナにあるCanyon de Chelly National Monument は Grand Canyon や Monument Valley よりもさらに東側、 New Mexicoに近いところにあり、辺鄙な場所でもあるので、あまり訪れる人は多くはないのですが、この辺はIndian文化の中心地で、見事な景観とIndian遺跡が観光客を楽しませてくれます。

 先日、US Government Shut downのなかで、念願のSouthwest訪問を実行されたBonsai Clubのメンバーの一人が、ほかのNational Park, National Monumentは残念ながら、入れなかったけれど、このCanyon de Chellyは外から見ることができたということでした。もっとも、彼の感心したのは岸壁の美しさではなくて、付近の厳しい環境で生きながらえている Juniper などの樹木が見事であったということでした。さすが盆栽クラブの古くからのメンバーらしいと思いました。

 わたしはこのCanyon de Chellyは4回ほど訪問しており、最初に訪れたときはひとりでIndian Guideを雇って、このCanyonの底を自分の4WDのクルマで、片道1時間半(往復3時間)ドライブして、あちこちのIndian Ruinsを見せてもらい、また私が疑問に思っていたことについて、まともな回答をもらって、ガイドを雇った価値はあったと思ったものでした。

 広大なCanyonでみごとなものであり、一度は訪問の価値はあります。

村田茂太郎 2013年11月17日

Canyon de Chelly National Monument, 有名なSpider rock
 

有名なIndian 遺跡

Spainからの馬の出現と影響を示す壁画

Navajo Indian Guideをやとって一般客立ち入り禁止の谷間をドライブ

Spider Rock、Stand Alone Rockとしては岩の高さが世界最高だとか。
アメリカでの話し、まあ、One of the Tallest Rocks とみなせばよいでしょう。



みごとな岸壁、Sand Stoneのよう
Colorado National Monumentも同じような岸壁を形成



 




 




 

No comments:

Post a Comment