Translate 翻訳

11/24/2013

ブログ表紙写真 92回目 トロッコ列車からの眺め(嵯峨ー亀岡)京都 Japan

ブログ表紙写真 92回目 トロッコ列車からの眺め(嵯峨ー亀岡)京都 Japan

嵐山、嵯峨駅から亀岡に向けてトロッコ列車が走っています。

保津川くだりを行うのに、昔、私は親とあるいは高校の遠足で、清滝から嵐山まで、30分ほど下る保津川くだりをやったことはあり、今回は、より本格的に、始発に当たる亀岡から2時間の保津川くだりをという計画を立て、友人にすべて手配してもらって、私はエルパソからとんできました。

このときは、このあと、長州萩の桂小五郎生誕の家とか高杉晋作、吉田松陰それぞれゆかりの家や松下村塾跡などをたずね、桂小五郎旧宅では記念帳にはアメリカ、テキサス、エルパソからと記帳しました。

亀岡へはトロッコ列車でということで、嵯峨駅から乗りました。短い乗り時間でしたが、保津川沿いを走って、この峡谷がどのようなものなのか、少しわかりました。雨の多い日本だけあって、山々は緑が全面をおおっていて、わたしはうれしく思いました。


村田茂太郎 2013年11月24日

トロッコ列車から見た京都・保津川峡谷

トロッコ列車

嵐山近くの保津峡










瀞トロのようなところもたまにはありました

川くだりを実現させるために工事を施した様子がわかります


うっそうとした森林が保津川を囲んでいました。

亀岡が近づいてきました

もうすぐ亀岡駅です。峡谷をでたところ


亀岡の町

トロッコ列車?

亀岡市、産業は何? 山と畑そして保津川に囲まれたよい環境!



世界的に有名 とはまさにアメリカ的な大げさな表現ですが、まあ、すばらしい川くだりであることは事実です。

No comments:

Post a Comment