Translate 翻訳

11/15/2013

我が家の犬猫 -最近の様子 2013年11月 (3)

我が家の犬猫 -最近の様子 2013年11月 (3)

 やっといつもの元気な三銃士になり、家の中でも裏庭でもくつろいで、その和やかな姿は私の目を楽しませてくれ、心がおだやかになります。

 芝生もきれいにGreenになって、今が一番感じのよいとき。すぐに犬の用足しで駄目になるのがわかっているので、瞬間の緑を楽しんでいます。

 散歩ではいろいろの花に出会い、この辺ではどこの家に何の花が咲いているという情報に通じているのは多分わたしが一番だろうと思います。ほかのひとも犬を連れて散歩していますが、ほとんど同じコースのようで、私の場合のようにHanaの希望で、今日はあっち、明日はこっちというふうに、10ルート以上の変化のあるコースを歩く人は居ないようです。一周するのににかかる時間も、ショートの15分から、通常の45分、そして最大1時間半とHanaの気分に応じて、そして天候次第で、好きなルートを選べるので、みんなで散歩を楽しんでいます。

 おかげで、自然に親しめ、私の健康管理にも貢献し、HanaもThumperもよろこびということで、毎日の散歩が如何に大切かを感じています。

 ここは南カリフォルニア、さすがに気候に恵まれ、一年中、花の咲いていないときはありません。しかも、それぞれ時節を知っていて、時に気候変化で2,3度咲き出しますが、盛りはやはり決まっていて、それぞれが咲き誇るころには、また一年たったのかという感慨がうまれます。

 みなが健康であることが毎日の暮らしの中でどれほど大切かをしみじみと味わいます。

 今は、我が家の三銃士、みな元気で、この平凡で美しい日々をわたしは感謝しています。特に、死にそうに感じたEurekaが、今は見違えるほどきれいになって、健康であることの喜びを感じさせてくれます。わたしが夜横になると、どこからか出てきて枕元のところでごろりと横になって、大きな音を立ててゴロゴロと喜びをあらわしてくれ、それが大いに私の心を癒してくれます

 「希望に起き、努力に生き、感謝に眠る」 というような額が小学生のときの教室にかかげられていて、毎日見ていましたが、とても素直でよいスローガンだったと、今、思いだしました。

村田茂太郎 2013年11月14日、15日


くつろぐEureka、Backyardで

Hana と Eureka、 Backyardで


三銃士 おのおのくつろいで


大分緑になってきた芝生、いつまでこの状態がつづくか

Eureka


三銃士


Eurekaが催促している姿勢


見事に咲いたOrchid

Orchid


ごきげんのEureka

Eureka


ハイビスカスもとうぜんいろいろな色があり、
赤だけでなく黄色、白色なども見かけます


三銃士

三銃士、一直線に勢ぞろい


久しぶりのGreenでくつろくHana

Hana

HanaとThumper、裏庭のNew Lawnをエンジョイ

HanaはChallengeするときは獲物を襲うストーカーのよう

HanaとThumperの食事
Science DietのDry Foodだけでなく、TurkeyHamやソーセージ、チキンそして時にはBeef steak、
それに最近は、缶詰の、私が食べているチキン・ヌードル スープをまぜてやると
喜んで全部食べます。わたしはどうしたことか、味気なさそうな
ドライ・フードだけではかわいそうで、プラス・アルファーをあげてしまいます。女房は
Science Dietだけでよいと、きびしく非難し、怒り出すので
女房に見つからないようにやるのが一苦労でしたが、最近はあきらめたのか
あまりうるさく言わなくなり、ほっとしています。いつもWeight Watcherでやりすぎないように注意しています。


それぞれ仲良くHanaとThumper

それを見ているEureka

散歩のショート・コース
この日は曇っていたせいか、Hanaが自分でこの短いコースをえらびました。約15分ほどの散歩。
Hanaの尻尾はあがっているのに、Thumperは外ではいつも下がっています。
自信のなさを外の人・犬に意思表示しているわけ。Hanaはいつも威風堂々。Elgarの行進曲のよう。

安心して寝ている姿が一番平和を象徴しているように思えます

EurekaとHana

No comments:

Post a Comment