Translate 翻訳

6/10/2018

ブログ表紙写真 その329回目 San Juan Skyway, Colorado, USA

ブログ表紙写真 その329回目 San Juan Skyway, Colorado, USA

 ColoradoのSan Juan Skyway は私の大好きなScenic Driveのひとつである。6月7月になるとDurango-Silverton汽車の旅を思い出し、San Juan Skywayを思い出す。

 DurangoとかGrand JunctionとかはRetireして近くの自然を楽しみ味わうのに素晴らしいと思い、年間の気温をしらべてみたら、冬は本当に寒くてとても私が暮らせそうでなく、まあ、やはり南カリフォルニアが私には向いているとあきらめてしまう。しかし夏になるとまたSan Juan Skywayと友人との楽しかった旅を思い出す。

 このブログでも何度も紹介したが、まあ、省略した写真もいっぱいあったはずなので、またまた、この自称One of the best Scenic drives in USAの写真を公開する。

 先日、Amazon Prime Movie でIdahoの自然とFry Fishingを紹介した映画を3本見て、どれも自然が素晴らしく、こういうところに住んでみたいと思ったが、やはり冬は厳しい。しかし、あるオリエンタルの女性がLos AngelesからIdahoに移り住んでFry Fishing関係のガイドか何かをして楽しんでいるという話が出てきた。だからLos Angelesからどこか寒い地域に移り住むことも可能なはずなのだが、やはりそれには若さが必要なのかもしれない。去年、G-mailで知り合った日本人の女性はアメリカ人の旦那とSan Diegoに長年住んでいて、最近、ColoradoのDurangoに引っ越したという。それでDurangoの気温をしらべてみたが、夏はともかく、冬はやはり寒い。しかし、自然が素晴らしいのは私にはよくわかるので、機会があれば悪くないかもしれないと思う。Durangoで二日Motelに泊まったことがあるが、Independence Dayのシーズであったせいか、ただの素泊まりなのに1泊150ドル以上して、ずいぶん高いとがっかりしたものであった。そのあと日本のあちこちを旅して、1泊2食付きで1万円前後(100ドルほど)で立派な宿に泊まれるのを知って、やはりMotel素泊まりで150ドルは高いと確信した。New Yorkではホテルで250ドル以上(20年前)だったから、もちろん高いがこれは東京でも同じだろう。日本の地方の旅館は本当に安くて、おいしいものが食べられて、素晴らしいと私は思う。外国からの訪問客も喜ぶはずである。

 Durangoは海抜約1800メートル、Silvertonは約2600メートル。Silvertonにつくまえにルート550のドライブはMolas Pass10899Feet 約3300メートルを通過する。眺めはすばらしい。5月末のメモリアルデーのころはまだ雪景色の冬山であったが、友人とIndependence Dayのころにとったときは緑がきれいな自然が展開していた。San Juan SkywayはDurangoを出発してルート550、62、145と走ってCortezに達し、ルート160でDurangoに戻る。本当に一周で計236マイルと書かれている。Mesa Verde National ParkとBlack Canyon of Gunnison National Parkがこのルートの近くにあり、SilvertonのほかにOurayとTellurideの街が近くにあったり、街中を通るので、2-3泊は必要。わたしの最大の楽しみはルート62の途中にあるDallas Divideからの San Juan Monutains雪山を眺めること。最高峰Mount Sneffelsに登りたいとルートを調べたりしたが、エルパソから往復するだけで4日はかかるので、そして登山の時期は限られているので、残念ながら実行できなかった。

村田茂太郎 2018年6月10日

Durangoの街

Add caption



























Silvertonの街




No comments:

Post a Comment