Translate 翻訳

6/03/2018

ブログ表紙写真 その328回目 Durango-Silverton 汽車の旅 コロラド USA

5月末のメモリアルデーを利用した私のコロラド旅行はGreat Sand Dunesを訪れてから、いったんNew Mexicoに入り、ColoradoのPagosa Springsへ入りなおすというもので、まずAntonitoからルート17で3000メートルを超えるCumbre Passを通り抜けChama、New Mexico に入り、ルート84を走ってまたコロラドPagosa Springsに入るというコースを辿った。この時の旅では、Pagosa Springsに2泊して、温泉につかり、Pagosa Springsを起点にしてDurangoに向かった。この時は汽車には乗らず、DurangoからSan Juan SkywayでOurayに向かった。5月のこの旅がおわって、すぐに、7月の Independence Day HolidaysにはDurango-Silverton汽車の旅を実現するぞと決意した。

私が2005年の5月末に、”7月の汽車の旅の予約をした”と日本の友人に連絡したら、ほとんどすぐに ”わしも行く、飛行機を予約した” と連絡が入った。それで直ちに汽車の予約の変更を行った。一人旅の時はOpenの車両がいいと思っていたが、私よりも年配の友人で、雨でも降れば大変だと客車に変更した。(この友人とは健康のためということで、El Paso滞在中はメキシコ工場の工場長の過労から解放が必要ということで、毎週末、Franklin MountainsのどこかのTrailを歩いたものであった。ともかく、彼は驚くほど反応が早い、さっぱりした性格で、私たちは気が合い、エルパソ滞在中は私があちこち(New Mexico, Colorado, Arizona, Utah, Texas)を案内し、彼が日本に帰ってからは私が彼に案内してもらって、保津川下りやオホーツク流氷見物の旅、桂小五郎の跡をたずねる長州・山口への旅などを実現できた。私は学生時代、京都に下宿をしていたにもかかわらず、ちょうどベトナム反戦のころで、ほとんど京都を知らなかったので、彼のおかげで京都もあちこち訪ねることができた。)

その前の年にもRocky Mountains National Parkへ行くという私の計画を語ると、やはり私との旅行のために日本からわざわざやってきてくれ、おかげでRocky Mountains National Parkだけでなく、Pike's Peakへのクルマでの登頂を実行することができ、友人はこのPike's Peakが一番印象的であったと私に告げた。

この汽車の旅は大成功で、私は往復充分楽しめた。Durango=Silverton は車では1時間ほどの距離だが、汽車だと片道3時間半、Silvertonでランチ・タイム、2時間の休憩。ということで、往復すればほぼ一日かかる。したがって、Durangoでの滞在が二日。片道だけ汽車、帰りはバスでというやりかたもあり、そうした人もいた。わたしたちは翌日San Juan Skywayを走ることになっているので、汽車往復を選んだのであった。車窓からの眺めも、往復で異なるので、わたしは両方を楽しんだ。

このあと、同じコロラドのArkansas River 沿いに走る列車Canyon Country Rapid Trainにも二人で乗ったが、私の印象ではDurango-Silvertonの汽車の方が格段にすばらしかった。もう一度、ひとりで実行したいと思うが、今はこの友人もいなくなって、実行すれば、悲しい思い出の旅となるだろう。

以下の写真、最初の7枚はDurango駅周辺を示す5月の私の一人旅のときのもの、あとのは7月に友人と実行したDurango-Silverton汽車の旅。